2017年12月29日

参加します!2017年アニメアウォーズ

去年2016年は、父が死去しまして、見たアニメがガクッと減りましたが、

まーだ、遺品が片づけ終わりません!
つか、母が、時々父の気配を感じるってゆーし、
お父さん、死んでないんじゃね?

その上、息子らのことでもバタバタしてしまって、なんと

「銀魂」以外に見通したアニメがない!

とてもアニヲタを名乗れる状態ではないですね。
でも、参加しますよ。
参加することに意義がある!多分!

おちゃつのちょっとマイルドなブログさん企画
〜2017年アニメアウォーズ〜

・最優秀作品 
「銀魂」一択です!
どんな時も、支えてくれたのは銀魂でした。
シリアスもいいんだけど、秋季の「ポロリ篇」ですかねぇ。
やっぱ、ほっとする。
で、相変わらず全方向を敵に回す果敢さ!
実写映画もネタ扱い!
でも、「アルチュー」を黄色にしないくらいは成長した!
とうとう、終わっちゃうんですねぇ…

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
色々ありましたがねぇ…「刀剣乱舞」もちょっと見たけど、審神者じゃないからパスって、
「鬼灯の冷徹」見てたら、何か悪いことが起きるんでやっぱ地獄のアニメは見ない方がいいのかなぁ、ってパスって、
でも、これは特別でしょう、ってのが、全部の回は見ていないんですけどね、

「けものフレンズ」で!

いい感じのアニメで、キャラは吉崎観音先生で、んでも、全部は見てないんです。
最終回は、見た。
本当、いい作品だったんだなぁ、と、思った。
で、監督降板ってナニ?
私、そっちの方が強くひっかかったなぁ。
ちょっと、やり方汚くない?

・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
男性:坂田銀時
銀魂が終わったら、何を心の支えにすればいいのかしら…
銀さんの、普段いいかげんなのに、一本筋が通った折れない心、かっこいい…

女性:じゃ、神楽ですかと言ったらさにあらず。
サーバルちゃんでしょうねぇ。
だってかわいいもん。
今じゃ、小学生だって知ってるよ、サーバルちゃん。人気だよ?
コンテンツの力、ってやつだよ。

・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)
「銀魂」のOP、そりゃ良かったですよ。
でも、これは、ハイレゾでダウンロードしちゃったもん!

「けものフレンズ」のOP「ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP」
元気出るからさー。
けものはいてものけものはいないはずだったのに…
 
・ED部門 (同上)
もう、すっげえ好きなの!
映像込みの動画がないみたいだなぁ…
「銀魂ポロリ篇」のED「反抗声明」!
銀魂のヒロインが全員花嫁!<あ、たまは別か。
止め画と動画のバランスがいい!

今年は、見たアニメが少なくて、もう年かなぁ、とは、思うんですけど、
2018はワンパンマンとオーバーロードがあるからね!
銀魂も最終章だしね!

私の2017は以上です!
seesaaがトラックバック機能を廃止しやがったので、
コメントで送ります〜
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 19:35 | Comment(2) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月17日

面白かった!中貫えり先生の「あくまでファミリア」

中貫えり先生の「はらったまきよったま」から、ずっと読んでいるファンも、
全然読んでないオカルティック・コメディ好きな方も



お薦めです!

オカルトが素材なのに、いつも読後感がいいんだよなぁあ〜。
中貫えり先生の作品は、だから好き。
説明なしでも、すんなり世界観に入れるとは思うんですけど。

萌えポイントは、
輝ちゃんだなぁ。
美青年・最強霊媒師・金持ち、で、

妻・麦子にぞっこんラブ!

王道だわ〜、ラブロマンスの王道だわ〜。
そもそも、ヒロイン麦子と輝ちゃんが出会ったのは小学六年生ですよ?
最初は、考え方の違いから互いに反発するが、
そもそもお互いが、類稀な霊能力者。
ライバルに愛が芽生える!
少しずつ相手を意識する(主に輝ちゃんが)過程は、王道だわ〜
じれったいわ〜
萌えるわ〜

二人は中学生・高校生、成長しながら愛を育んだのです。
ってーと聞こえがいいけど、
麦子が色気より食い気を優先するので、
美少年・輝ちゃんは、美青年に成長しつつ、両思いだとわかっているのにもかかわらず、

メシを優先されてデートをすっぽかされたり!

金と霊能力を持ち、敵なしなのに…
他人には決して負けることがないのに…
麦子には弱い!

そんな、輝ちゃんと麦子の物語は、二人が結婚する「エクソシストの花嫁」で完結したのですよ。

だがね、結婚は人生のゴールじゃないからね、
物語は続いちゃったんです。
ええ、続きが読みたいってファンの怨念かもしれません。オカルトだけに!

二人の間に誕生した第一子。
一郎くん(いっちゃん)が主人公の物語として、生まれ変わったのです!

輝ちゃんと麦子は、父母として登場しますが、
輝ちゃん、相変わらず麦子一途で、すぐ考えが暗くなって、
本当に麦子と言う太陽がなければ生きていけない奴っちゃな!
ってメロメロなんですけれども、
父親ですから。

いっちゃんを取り巻くエクソシストなファミリーの、
心温まる物語なのですよ。

やー、楽しかった楽しかった、使い魔は個性強いし、輝麦は相変わらずだし、
麦子の親友・里子ちゃんは魅力的だしー!
使い魔って、悪魔や上級悪魔なのに「かまってちゃん」で片づけられてるーw

ネタバレはしない主義なので、感想はここまでです!
買って!そして読んで!!
面白いから!!! web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 16:05 | Comment(4) | 中貫えり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

中貫えり先生の新作「あくまでファミリア」、発売中の「ハーレクインオリジナル2017年12月号」掲載!

買いました。つか、発売日に買っておりました。
「ハーレクインオリジナル2017年12月号」

20171114102121817.jpg

読みましたとも!
ハーレクインとは、女の子と、女の子の心を忘れない人のための読み物です。
LGBT問題を考慮して言えば、
女の子とは、体が女性、心が女性、恋愛対象が男性、という意味ですが、
「心が女の子」なら、誰でもオッケー!
そういう世界に早くなればいいなぁ。

閑話休題。

中貫えり先生の「あくまでファミリア」は、
長い物語のプロローグ的な読み切りでした!

20171114102147275.jpg

ファンにはすでに「いっちゃん」の愛称で呼ばれている「神楽坂一郎」、
輝ちゃんと麦子との間に生まれた第一子が主人公です。

え?!いっちゃん、小学二年生なの?

一番かわいい時じゃないですかぁー!!!
あ、本当にかわいい。
その上、いい子だ!
まぁ、第一子が男の子だと、男親とは複雑な関係になるよねー。

輝ちゃんと麦子は小学六年生で出会っているから、
それよりショタなさらに年少のエクソシスト少年のハートフル冒険譚になるに違いない!
なぜなら、中貫えり先生の作品は、基本的にハッピーエンドだからだ!

なんと、「あくまでファミリア」第一巻はもう発売が決まっていますよ〜

12/16(土)、
12月16日土曜日です!
大事なことだから二回言いました!

表紙がかわいいぜい!


で、買って気が付いたんですが、「ハーレクインオリジナル2017年12月号」には、
文月今日子先生も載ってる!お得!

20171114102257185.jpg

文月先生のお描きになるロマンスは、
実に王道のハーレクインですねぇ。
前編は読んでいないけれど、こちらの後編の方がおいしいシーンが山盛りなんだと思います。

ハーレクインってーのは、相思相愛なんです。
それが、色々事情があって屈折していたり、邪魔が入ったり、結ばれるまで紆余曲折なんです。

その、回り道っぷりを楽しむのがハーレクイン!
んで、最近は、自立したヒロインが多いのも嬉しいですね。
ヒロインも素敵だけど、大叔母様も素敵。

雑誌の定価が669円で、こんなにも色々な恋愛漫画を盛り込んでいることを考えると、
雑誌って、利益を抑えているんだろうなぁ。

そんなお得な「ハーレクインオリジナル2017年12月号」は、絶賛発売中!
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 10:23 | Comment(0) | 中貫えり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

最新の「天体戦士サンレッド」が2話載っている「月刊ビッグガンガン2017年vol.11」を買いました!

サンレッドはアニメ化を最終回までやればいいのに〜!

ヴァンプ将軍を始めとする
悪の組織フロシャイムの皆さんはお元気でしたwww

短いエピソードに、かなり多くのキャラクターが登場するので、
懐かし楽しかったです!

ウサコッツ、かわいいv

キャラを多く、違和感なく出すのは大変だったろうなぁ。

この短編…
これだけじゃ単行本にならないですよね…
どうなるんだろ…

雑誌のうちに読まなければ、読む機会はなさそうですよ、奥さん!

かくいう私は、紙の本で買うか、電子書籍で買うか、悩んでいたので遅くなりましたが、
結局、紙の本で買いました。

ハイスコアガールのポスターがついてるよ!
これ、電書だとどうなるのかな?



デジタル版の良さは、捨てる手間がないこと。
紙の本の良さは、やっぱ版が大きいし、所有できることかな?

読んでつくづく思うんですよね、
「天体戦士サンレッド」は、いいぞ。
と。

フロシャイムは悪の組織なのに、悪人がいないでしょ?
サンレッドの方がむしろ悪い奴っぽいけど、
根はいい人でしょ?
デビル猫との話とか!
(読みたかったら買いましょう)

読後感がいいんだよなー。
今の社会、そういうものが求められていると思うんだよなー。
いわば「水曜どうでしょう」みたいなコンテンツだと思うんだよなー。
「水どう」も新シリーズやるらしいし、

「天体戦士サンレッド」の最終回までのアニメ化、希望!

ネットの片隅で吼えております。。。 web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 11:20 | Comment(0) | その他漫画アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

全国の学校図書に置くべき漫画「ペリリュー」

私の祖父は、南洋で戦病死した。
父から伝え聞くには、「病死と言っても、餓死だなぁ。」

祖父の最期を知っていると言う人が訪ねてきたことがあったらしい。
当時は、そう言っては食事をごちそうしてもらう詐欺があったらしいが、
勇猛な作り話ではなく、地味な病死の話だったので、多分本当のことだったのだろう。

私の祖父は、南洋で餓死した。

それがどんなことか、私にはわかっていなかった。
この漫画

「ペリリュー」

を、読むまでは。

先入観なしに読んで欲しい。
そして、考えて欲しい。
だから、ストーリーは書かない。

ひとつだけ、「死んだ祖母には教えたくない漫画だな」、と、思った。

私の祖母は、祖父が戦病死したあとも、
田畑を守り、こどもを育て、
戦病死の通知は間違いかもしれないから、と、引き上げ船が来るたびに港へ迎えに行き、
最後の船まで、あきらめなかった。
そして、死んだ、と、わかっても、
祖母にとって祖父は最愛の人で、
孫の私たちによくのろけていた。

「背が高くて、美男子で、頭が良くて、絵が上手くて、
南洋からヤシの木の絵入りのハガキをくれただよ。」

そうして、ボロボロになったハガキを見せてくれる。

何歳だったか、足腰がまだ動くうちに、と、サイパンに戦跡めぐりに行って、泣いたそうだ。

「私ゃ、亭主の分まで生きねばならんから、百は超えねばなんねぇべ。」

その言葉の通り、享年104歳。

そんな祖母に、この「ペリリュー」は、見せられない。
戦地で、餓死するという意味、それが、

こういう意味だとは、とても想像のつくものではない!

だから、伝えてゆくべき漫画だと思う。
学校図書に置いて、多くの生徒に読んで欲しいと思う。
これが戦争なんだ。



やわらかい絵柄であることが、さらに、事実の重みを増していく、
そんな漫画である。
未完。
最後まで読みたい。

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 18:10 | Comment(0) | その他漫画アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする