2016年01月03日

2016冬調査(2015/10-12月期、終了アニメ、51+3作品) 第39回に参加します

2015年秋終了アニメの調査に参加します。

【総評】
夏アニメは「いっけない、遅刻遅刻」ばかりでしたが、
秋アニメは、ラッキースケベ祭り!
その、微妙な違いを楽しむ趣味は私にはないので、
なぜに同じ演出がかぶるかー!と。
第一、ドアを開けたら着替えてた、はあるかもしれんが、
倒れたとき、胸に手をつくか?
肋骨折るぞ。
で、初回で切ったアニメがほとんどでした。

【採点】
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可

【寸評】
要するに、本当にいいと思ったものしか視聴しなかったんですよ。
39,ヤング ブラック・ジャック,S
49,ワンパンマン,S
この二作品ですね、秋季で完結したものは。

39,ヤング ブラック・ジャック,S
面白かった!
ドクターキリコ、わかんなかったなぁ…。ああいう出会いをしてたと設定してみると、面白いですよねぇ。
最初は、何でOPに百鬼丸が?!状態でしたが、
そう絡んでくるんですか、と。
田中圭一先生のエンドカードのおそ松さんパロは最高!

49,ワンパンマン,S
動きいいし、すごく面白いのに、
今季、おそ松さんに食われてしまったのが残念。
無免ライダーの回と最終回は、保存してあるから!
泣いたから!マジで!
どの回も毎回、二回以上は見ていた!!

以下は集計表です。

2016冬調査(2015/10-12月期、終了アニメ、51+3作品) 第39回

01,終物語,x
02,スタミュ,F
03,ナルどマ,z
04,あにトレ!EX,z
05,血液型くん3,z

06,DD北斗の拳2,x
07,影鰐 KAGEWANI,z
08,Dance with Devils,F
09,K RETURN OF KINGS,x
10,猫なんかよんでもこない。,z

11,おしりかじり虫 第4シリーズ,x
12,Peeping Life TV シーズン1??,z
13,終わりのセラフ 名古屋決戦編,x
14,ヴァルキリードライヴ マーメイド,F
15,ポケットモンスター エックスワイ,x

16,ジュエルペット マジカルチェンジ,x
17,ハッカドール THE あにめーしょん,F
18,雨色ココア Rainy colorへようこそ!,z
19,ミス・モノクローム The Animation3,x
20,PEANUTS スヌーピー ショートアニメ,x

21,コンクリート・レボルティオ 超人幻想,F
22,櫻子さんの足下には死体が埋まっている,F
23,俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件,F
24,英国一家、日本を食べる / 正月を食べる,x
25,トランスフォーマーアドベンチャー 2期,x

26,To LOVEる とらぶる ダークネス 2nd,x
27,蒼穹のファフナーEXODUS 第2クール,x
28,DIABOLIK LOVERS MORE BLOOD,z
29,新妹魔王の契約者BURST,x
30,対魔導学園35試験小隊,F

31,小森さんは断れない!,z
32,落第騎士の英雄譚,F
33,進撃! 巨人中学校,x
34,北斗の拳イチゴ味,x
35,欠番 (削除不可),x

36,ノラガミ ARAGOTO,x
37,学戦都市アスタリスク,F
38,ランス・アンド・マスクス,F
39,ヤング ブラック・ジャック,S
40,ご注文はうさぎですか??,x

41,温泉幼精ハコネちゃん,F
42,不思議なソメラちゃん,F
43,コメット・ルシファー,F
44,アクエリオンロゴス,F
45,ゆるゆり さんハイ!,x

46,すべてがFになる,F
47,緋弾のアリアAA,x
48,てーきゅう 6期,x
49,ワンパンマン,S
50,うしおととら,F

51,(特番) 青春×機関銃 獣たちの戦場だなっ!,x
52,(特番) WORKING!!! ロード・オブ・ザ・小鳥遊,x
53,(特番) 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。クリスマススペシャル!,x
54,どうしても干支にはいりたい,z
55,ぐらP&ろで夫,z





アニメ調査室(仮)はこちら

人気blogランキングに参加しています。
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 20:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

新番組2015年秋開始アニメ視聴状況:櫻子さんの足下には死体が埋まっている:すべてがFになる:ヴァルキリードライヴマーメイド

実は期待していた二作品と、全然期待していなかった一作品の簡易感想です。

◆櫻子さんの足下には死体が埋まっている

旭川の聖地アニメ?
面白いんだろうけど!
骨や遺体を見るだけで、完全推理してしまう骨マニアの櫻子さん。
つまらなくはないんだけど!良質なアニメなんだけど!

イントロから、好みじゃなくて萎えた〜。

視聴せず、です。

◆すべてがFになる

期待してたんだけどなー。
今季のノイタミナは、オシャレアニメか。
雰囲気で持って行くアニメは好きじゃないんだ。
テツガクかよ。
退屈だった…。
アニメの品質がいいだけにもったいない。

視聴せず、です。

◆ヴァルキリードライヴマーメイド

最初、人間魚雷の話かと思った。
異能力者なのね。
片方が武器になる、それって何のソウルイーター?
武器になるには発情しなきゃダメなのね。快感で変身。
これ、百合じゃないね。百合ってもっと奥ゆかしいものだよね。
男向けのエロレズだよね。

視聴せず、です。

以上、22作品でした。
今季は、良質なものも多かったのですが、振り返ると視聴したい作品が三つだけ。
テンプレが多いし…何なんでしょう。原作が枯渇しているんでしょうか。
だったら中貫えり先生の「はらったまきよったま」やればいいのに。
他にも、埋もれている作品は沢山ある!
故・佐藤史生先生の「夢見る惑星」とか。
内田美奈子先生の「赤々丸」とか。
紫藤恭子先生の「辺境警備シリーズ」とか。
諏訪緑先生の「玄奘西域記」とか、とか、とか!
いーっぱい、テンプレじゃない面白い漫画があるのに、何で?!

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新番組2015年秋開始アニメ視聴状況:スタミュ:Dance with Devils:俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件

学園もの、で三作品の簡易感想です。

◆スタミュ

ミュージカル学園もの。
何か見たことのあるような出会い。
登校と同時に歌う先輩たち。
イケメンが歌って踊って成長するアニメ。

このジャンルは、パス。視聴せず、です。

◆Dance with Devils

悪魔との恋愛ものらしい。ゲームとコラボらしい。
前フリはあったが、朝の登校からやたら歌う。ミュージカルアニメなの?
止め画、多すぎね?

視聴せず、です。

◆俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件

はぁ…
お嬢様ってバカなんですかそうですか。
ネタアニメなんだろうけど、全然っ!乗れない。
ハーレムギャグなんだけどねぇ…

視聴せず、です。

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 10:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新番組2015年秋開始アニメ視聴状況:コメット・ルシファー:コンクリート・レボルティオ:対魔導学園35小隊

異能力系の三作品の簡易感想です。

◆コメット・ルシファー

空から美少女降ってくる系。
これ、初回だけじゃわけわからん作品でした。だが続きは見ていない。
ともかく、世界観に入り込むのに時間がかかる。
乙女は竹取物語で異能力者でロボット召喚するらしい。
でね!
とってもゾイドだった!
ゾイドは好きだったけど、これは絵が好みじゃないなぁ。

視聴せず、です。

◆コンクリート・レボルティオ

なんて混沌。
超人がいる世界は、まぁ、いいとして、
宇宙人がいるというのも、まぁ、いいとして、
魔法少女?
怪人巨大化?
変形合体ロボット?

詰め込みすぎだろ!

画は、好きなタイプだったんですが、視聴せず、です。

◆対魔導学園35小隊

大層なオープニングだったが、
魔法戦士もので、ザコ小隊が成長していく話ラッキースケベ付。
ラッキースケベ、もうやめようよ!飽きたよ!
ヒロインはツンデレ。事情あり、パターン。
ヒロインが、好きじゃないなぁー。つか、ツンデレがすでに古いと思うわけで。

視聴せず、です。

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新番組2015年秋開始アニメ視聴状況:ランス・アンド・マスクス:ヘヴィーオブジェクト:鉄血のオルフェンズ

残りは、見た順にガンガン初回視聴簡易感想を書いていきます。

◆ランス・アンド・マスクス

腹減った、で始まるのはテンプレ。
そして、テンプレなことに、ヒロインは財閥。
食傷です。
OPで幼女が脱ぐ。絵がロリロリで好きじゃない。

視聴せず、です

◆ヘヴィーオブジェクト

ヒロイン脱いだ。シャワーシーン。この展開は何度見たことだろう。
そして、どうしてパイロットは劣化綾波レイなのか?
ストーリーは、多少は面白いんだけど。
旧式のオブジェクト(作品内のバトルロボットのこと)が、最新式に、
どうやって打ち勝っていくか、作戦の醍醐味があるんだろうけど、
私はヒロインが嫌いなタイプだと見る気なくすのです。

視聴せず、です。

◆機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

べ、別にガンダムだから見るんじゃないんだからねっ!

本当に、全然期待してなかった。
王女が出てくるのも、どこかで見たような話だしなぁ。
でもね、よく動く。バトルが。
ストーリーも、子供だけの基地が、戦いを乗り越えていく話だよね、木馬だよね。

視聴は遅れていますが、これは、見ます。


人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新番組2015年秋開始アニメ視聴状況:落第騎士の英雄譚:学戦都市アスタリスク:不思議なソメラちゃん

今季話題の二作品と、五分アニメの簡易感想です。

◆落第騎士の英雄譚

予算がある方の学戦都市アスタリスク。
主人公脱いだ。ヒロイン脱いだ。巨乳。何故か男女でルームメイト。主導権をめぐってバトル。
主人公、実は強いパターン。
そして、ヒロインテンプレツンデレ。
OPは良かった。EDは肌色。
面白くないことはないんだけど、私はヒロインが嫌いなタイプだと見ないのです。

視聴せず、です。

◆学戦都市アスタリスク

予算がない方の落第騎士の英雄譚。
本当に、どこが違うのか間違い探しのような作品だった。ラッキースケベだし。いいかげんやめようよ、ラッキースケベ。
EDが裸なのもかぶる。
OPはいいけど、やや落第騎士よりは劣る。

視聴せず、です。

◆不思議なソメラちゃん

つまらない。五分アニメだけど、すごくつまらない。
剣法である必要ないじゃん。

視聴せず、です。

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

新番組2015年秋アニメ視聴状況:ハッカドール:いとしのムーコ:温泉妖精ハコネちゃん

短編アニメの簡易感想です。

◆ハッカドール

ハッカーなドールなんですね。
発達しすぎた科学は、魔法と似てくる、ってのはわかります。
でも、つまらなかった…。テンプレすぎる。

視聴せず、です。

◆いとしのムーコ

何という原作レイプ。
ムーコが全然かわいくない!
これ、ポリゴンすぎるんじゃね?
とても見るに堪えなかったです。

視聴せず、です。

◆温泉妖精ハコネちゃん

箱根観光、聖地化アニメなんでしょうか?
五分の間にラッキースケベ…
今季、ラッキースケベ多すぎ。

視聴せず、です。


人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新番組2015年秋アニメ視聴状況:ヤングブラックジャック:ルパン三世:おそ松さん

やっと、秋アニメの初回視聴が終わりました!
簡易感想参ります。
まずは、今季好調なリメイクものから。

◆ヤングブラックジャック

全然期待してなかった!
なのに面白かった…意外!
世相と絡ませて、医学生時代の間黒男がたどったであろう人生。
いつ、どうして、無免許医になるのか、ハラハラしてしまう。
ちょっと、まつ毛長すぎな気もするけど、
何で、百鬼丸とメスで対決するんだよ!って、OPへのツッコミも、
今まさに描かれんとしている所。

視聴してます!田中圭一のエンドカード熱望!

◆ルパン三世第四シーズン

面白かったです。
一番最初の、深夜にやって打ち切られたルパン三世の雰囲気がある。
とてもよかったんですがね、
その雰囲気だけで視聴続けるのは、ちと、辛かったので、やめました。

視聴継続せず、です。

◆おそ松さん

あらゆる方面をパロっている第一話。
しかも、その第一話が円盤に収録されないと言う、
最初っから飛ばしてくれるギャグアニメです。
アンパンマンのパロディは、やはり非難轟々だったらしいし。
話題性は、今季ナンバーワン!

視聴続けようかとも思ったのですが、勢いで見るのは少々疲れたので、やめました。

視聴継続せず、です。

リメイク作品は、どれも高品質ですね。私が見るのは一つだけですけれど。

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

新番組2015年秋開始アニメ視聴状況:「ワンパンマン」が好きすぎて

「ワンパンマン」が好きです。
初回はヘビロテ、二回目以降も、必ず二回以上見ます。
秋アニメの視聴は遅れまくっていますが、

「ワンパンマン」が好きだーーーーーーーー!!

次回、ネ申だから!絶対見なきゃ、損!

OP、ED、かっこいい。
話、泣ける。
なんでもっと爆発しないかなぁ。
今季「おそ松さん」がかっとばしてるからかなぁ。

でも、敢えて言う。今季のネ申アニメは「ワンパンマン」。

最初から最強のヒーロー、って設定は伊達じゃないんだよ、
全ての敵をワンパンチでやっつけてしまうから、
強すぎて、大衆には認めてもらえない孤高のヒーロー!
そんなシリアス設定なのに、丸ハゲ!
普段は気の抜けたサイダーのような脱力顔!

そして、イケメンサイボーグなジェノスくんのボケが炸裂する、ギャグシーンも盛り沢山。
ジェノスくん、いいキャラだわー。
ワンパンマン=サイタマの強さを知り、弟子入りするキャラだけど、

ジェノス「先生、その装甲はなんですか?」
サイタマ「これは地肌だ」
ジェノス「しかし、それでは先生が若くしてハゲていることに…」
サイタマ「ハゲてるんだよ!」

本当に、一部の人間にしか理解されないサイタマの強さ。
「俺はテメェらの評価が欲しくてヒーローやってんじゃねえからな!
俺がやりたくてやってんだ!」

そして、次回は、無免ライダーの
「勝てる勝てないじゃなく ここで俺は 立ち向かわなくちゃいけないんだ!」
ファン投票好きなセリフ堂々の一位!
中村悠一さん!いや、様!
お願いです、ネ申シーンを見せて下さい!

私は次回、ティッシュボックス抱えて見ます!

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

新番組2015年秋開始アニメ、初回視聴予定26本

最近、拍手をよくいただいています。ありがとうございます。
更新してなくてすみません。

夏アニメは、「シャーロット」「オーバードライブ」「監獄学園」がよかったです。
(「監獄学園」は、一旦視聴をやめたものの、偶然リアタイで見て復活。)
特に「シャーロット」は、ネ申。

ところで、秋アニメの新番組、50本って…マジすか?
これは、心を鬼にして削るしかない。
「北斗の拳」のギャグバージョンとか、削ります。
そして、25本残った。
以下が初回視聴候補です。

>ヤング ブラック・ジャック
・放送情報
TBS:10/1(木) 25:16〜
>ルパン三世(第4シリーズ)
日本テレビ:10/1(木) 25:29〜
>Lance N' Masques(ランス・アンド・マスクス)
・放送情報
TBS:10/1(木) 25:46〜
BS-TBS:10/3(土) 25:00〜
>「ハッカドール THE あにめ〜しょん」PV:YouTube
・放送情報
BS11:10/4(日) 25:00〜
「ウルトラスーパーアニメタイム」枠
>ヘヴィーオブジェクト
・放送情報
BS11:10/4(日) 24:00〜
>いとしのムーコ
・放送情報
テレビ東京:10/3(土) 9:14〜
>落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
・放送情報
BS11:10/9(金) 23:30〜
>学戦都市アスタリスク
・放送情報
BS11:10/3(土)
>機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
・放送情報
MBS・TBS系列:10/4(日) 17:00〜
>温泉幼精ハコネちゃん
・放送情報
tvk:10/5(月) 26:00〜
全13話
>コメット・ルシファー
・放送情報
BS11:10/6(火) 24:00〜
>コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜
・放送情報
BS11:10/6(火) 24:30〜
>スタミュ
・放送情報
BS11:10/5(月) 24:30〜
>おそ松さん
・放送情報
テレビ東京:10/5(月) 25:35〜
BSジャパン:10/10(土) 24:00〜
>探偵チームKZ事件ノート
・放送情報
Eテレ:10/7(水) 18:45〜
「Let's天才てれびくん」内
>俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツハート(トランプ)された件
・放送情報
BSフジ:10/11(日) 25:30〜
>Dance with Devils
・放送情報
BSフジ:10/11(日) 24:30〜
>不思議なソメラちゃん
・放送情報
tvk:10/9(金) 25:45〜
>櫻子さんの足下には死体が埋まっている
・放送情報
tvk:10/11(日) 24:30〜
BS11:10/12(月) 27:00〜
>対魔導学園35試験小隊
・放送情報
tvk:10/8(木) 25:00〜
BS11:10/9(金) 27:00〜
>すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
・放送情報
フジテレビ:10/8(木) 24:55〜
「ノイタミナ」枠
>ヴァルキリードライヴ マーメイド
・放送情報
BS11:10/17(土) 23:00〜
>ブレイブビーツ
・放送情報
テレビ朝日系:10/11(日) 7:00〜
>小森さんは断れない!
・放送情報
10月〜
>ワンパンマン
・放送情報
テレビ東京:10月4日25:05〜

この中で、一番期待しているのは「ワンパンマン」!
ダンナに「どんな話?」って聞かれると、説明しながら私は泣きます。<バカ
無免ライダーのエピソードまでやる!
キャスティングされてるし!(中村悠一さん)


人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする