2016年12月29日

参加します!2016年アニメアウォーズ

今年は夏に父が亡くなったんで、見たアニメは少なかったですが!
ブログの更新もほとんど止まっていましたが!
いや〜振り返れば春アニメのころは父の老人ホーム探し、夏、容体の急変、秋、葬儀関係もろもろで、とうとう全アニメ初回視聴はやめちゃったもんなー。

でも、これは参加するよ!
おちゃつのちょっとマイルドなblogさん企画!
〜2016年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。)
・OP部門 (映像込みの評価) 
・ED部門 (同上) 

少ししかアニメを見られなかった私ですら、候補はこんなに!
僕だけがいない街
暗殺教室
亜人
文豪ストレイドッグス
はんだくん
ジョーカー・ゲーム
坂本ですが?
ユーリ!!! on ICE
響け♪ユーフォニアム2
夏目友人帳伍
この世界の片隅に(映画)

今年もいいアニメが沢山ありました。アニメの神様ありがとう!

暗殺教室
原作がいいからなー。

文豪ストレイドッグス
かっこいい!名作の題名が技になるって、誰が考えた?

はんだくん
「ばらかもん」が良かったから面白かったけど、見てない人にはわからないかもね。

坂本ですが?
面白かったが、最終回がちょっと残念。

ユーリ!!! on ICE
続編作りそうねー。ちょっとした社会現象だもんね。

響け♪ユーフォニアム2
ここで終わってもいいんだけど、続くかも。

夏目友人帳伍
安定。多分、続編ありますね。なんでこんな良質アニメが深夜なんだろ?

はい、以上は「選ばなかった」作品です!
では、私の2016アニメアウォーズは?

・最優秀作品 
「僕だけがいない街」!
最後まで面白かったー!「亜人」とどっちか悩んだよ!「亜人」はフルCGが嫌いな私が見たからねぇ。
でも、「僕街」は、そうかそういう意味だったのか!と。
そして、最終回、救いがあってよかったぁ。
ノイタミナは、いいよね。
それに比べてNHKは、なんで良い素材を可もなく不可もない作品にしちゃうんだろうなぁ。
そういう作品が多い年でもありました。2016年。

・特別賞
「この世界の片隅に(映画)」
すごくいいから!騙されたと思って見て!
映像美もさることながら、戦争・原爆を描いたのに、「火垂るの墓」の救いようの無さとは全然違うの!
これ、世界でも見て欲しいなぁ。日本を代表するアニメ作品であること間違いない!

・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。)
男性:永井圭「亜人」
女性:下村泉「亜人」
「亜人」がいかに面白かったかわかる選択ですねぇ。「僕街」はストーリーで魅せた作品ですが、キャラ立ちは「亜人」が面白くて。アクションもすごかったなぁ、「亜人」。実は実写化もちょっと楽しみです。


・OP部門 (映像込みの評価)
「亜人」一期の「夜は眠れるかい」とすごく迷ったのですが!
「REASON TRIANGLE」QUADRANGLE!「ジョーカーゲーム」

アニメ映像はないけど、カッコイイの!すごく!
しかもこの狭い音域でこの音楽を作っちゃってるのがスゲー!
「ジョーカーゲーム」も面白かったよなぁ、映像もいいし。

・ED部門 (映像込みの評価)
超、迷ったけど、
「それは小さな光のような」さユリ!「僕だけがいない街」

OP・EDとも「ユーリ!!! on ICE」もよかったんですけどねー。あえて。

以上です!

それでは、アニメアウォーズ通算10回目おめでとう&ありがとうございました!
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 20:30 | Comment(2) | TrackBack(5) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

2015年アニメアウォーズの時期がやってまいりました!

今年も、いいアニメに沢山めぐりあえて、
最優秀を決めるのは、とても迷ってしまうのですが…

本題に入る前にちょっと苦言をば。

まず、わたくし、アンチ「おそ松さん」です!
アニメ銀魂が好きなのになぜ?と、言われるのですが、

銀魂は、原作が、アニメの表現ギリギリに挑戦して来ますからね、
アニメのパロディが、ギリギリの表現になって、元の作品の許可を得ないまま放送してしまって後から謝る、ってのは、許せるんです。

「おそ松さん」、承認を得てから作る事できるでしょおー!?
つか、できたはずだよね?

もう一つは「推し松さん」現象。声優が良ければそれでいいのか…。

しかーし!2015年のワーストアニメは「おそ松さん」ではありません!
私、「おそ松さん」は第二回までしか見てないから!
最終回まで見て、がっかりしたアニメがあります!

それは「艦これ」です!

最終回…史実が敵空母三隻だったんですって?
だから、「総攻撃」を三回?!
総攻撃、って、一回だから総攻撃なんじゃないのー?!
そして、とにかく艦むすを沢山出せばいいだろ、的な発想!許せん!

ハァハァ。

それでは、2015年のアニメを振り返って、私がノミネートするのは、以下です。

寄生獣 セイの格率
純潔のマリア
夜ノヤッターマン
俺物語!!
響け!ユーフォニアム
Charlotte(シャーロット)
監獄学園(プリズンスクール)
オーバーロード
ヤング ブラック・ジャック
ワンパンマン
劇場版BORUTO

11作品ですね。BORUTOは劇場版だから、外しますので、10作品です。
これ以外にもいいのあったよ?そりゃあったけど!絞りに絞ってこの10作品なんです、私は!

>寄生獣 セイの格率
もっとネ申になるかと思ったんだけど、やっぱ、原作絵の方がよかったんでは…。
内容は文句なし。

>純潔のマリア
これ、面白かったなぁー。テーマも時代考証もがっつりしてて。

>夜ノヤッターマン
よかった!ロリ入ってるけど!テーマがよかった!

>俺物語!!
全部見たけど、前半がすごく面白かったなぁ。

>響け!ユーフォニアム
さすが京アニ。吹奏楽部の嫌な所とかも描かれていて、リアル!

>Charlotte(シャーロット)
泣いた!マジ!

>監獄学園(プリズンスクール)
これをアニメ化しようって、天才か?面白かった、下品で。

>オーバーロード
世界観が好きだ…。こんなにハマるとは思わなかった。続編をアニメ化してくれ〜!

>ヤング ブラック・ジャック
全く期待してなかったのに面白かった。ただ、腐狙いは外してた。

>ワンパンマン
もっとネ申になると思ってた。泣いた。マジ泣いた。無免ライダー!!

では、私の、
〜2015年アニメアウォーズ〜
は?

・最優秀作品 
「Charlotte(シャーロット)」!


ワンパンマンもすごい好きなんだけど迷ったけど、完結してないからね。
これは、完成度高い!
最終回には賛否両論あるらしいけど、私は絶賛するね!一回に凝縮したのがよかったと思う!
最後まで見て、OPをフルコーラスで聞くと、泣けるんだよなぁ…。EDも、そうか、そういう意味だったのか、と。

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
あ、特別賞の意味合いを間違えてた。
見る前の期待と見終えた満足感のギャップが激しかった作品は、「ヤングブラックジャック」と「夜ノヤッターマン」ですが…

ここは「夜ノヤッターマン」で!全然期待してなかった!
現代を風刺しているようにも思えた!


・審査員特別賞
「劇場版BORUTO」!
よくできてたよ〜。話の構成もオチも。ただ、漫画連載を続けるのは、どうかなぁ…。岸本先生を休ませてあげて!


・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
男性キャラは「ワンパンマン」の「無免ライダー」!
もうね、泣ける!自分が弱いのはわかっているけど、やらなきゃいけない、って、泣ける!マジ泣いた!あの回、保存してあるし!


女性キャラは「オーバーロード」の「アルベド」!
強いし美しいしビッチだしアインズ様に首ったけだし、最高!


・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
「Charlotte(シャーロット)」のOPが、音楽的には最高な気がしたんだが、あれ、フルで聞かないと真価がわからないんだよね…。物語が進むと映像の意味が分かってきて、深いんだけど、
映像込みで、すげえかっけー!ったら、「ワンパンマン」!
TVアニメ「ワンパンマン」OP主題歌「THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~」(アニメ盤)
私はこれを紅白で熱唱して欲しかったよ…ラブライブじゃなくて…。

・ED部門 (同上)
どうしても、EDって止め画が多いんだよね。そんな中で「ルパン三世」のEDはイカしてた。でも「ルパン三世」見なかったから。
止め画としては、「オーバーロード」のアルベドが大変に美しくて、よろしかったし、曲としては「ワンパンマン」のEDも好きなんだけど、「ヤングブラックジャック」の元キャラとアニメが出てくるEDも良かったんだけど、
やっぱ京アニ!EDも動くもんなー。
トゥッティ!
です!
私は録画視聴でもOP・EDを飛ばさないので、物語が進むにつれて、意味が違って聞こえるってのが、最高なのです!

2015年を総括すると、ネ申アニメはなかったなぁ、と、言う気がします。
しかし、心に残るアニメは沢山あった。
一方で、「いっけない、遅刻遅刻」で始まるとか、「腹減った…」で始まるとか、ラッキースケベとか、
テンプレすぎるだろ!
という表現が目立ったのが残念だったです。
ラッキースケベは綾波レイで終わり!大体、倒れる時相手の胸に手をつくか?肋骨折れたらどうする!

アニメは、視聴率の公開もやめてしまったようだし、何が売れているのか指標がないんですよね。
信じるのは己のみ!
ノミネート11作品は、最後まで見て絶対損はありませんぜ?
今年もアニメの神様、ありがとうございました!

おちゃつのちょっとマイルドなblog〜2015アニメアウォーズ〜はこちら。

人気blogランキングに参加しています。
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 10:31 | Comment(2) | TrackBack(5) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

2014年アニメアウォーズ参加です!今年もアニメの神様ありがとう!

2014年も、素晴らしい作品に数多く巡りあえました。
日本に生まれてよかった…

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの〜2014年アニメアウォーズ〜に参加します!

・最優秀作品 
・OP部門 (映像込みの評価) 
・ED部門 (同上)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はブロガーに一任。)
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)

の順番で書きます。

ノミネート作品!

視聴が終わってないのもありますが、今年2014年に見たアニメ一覧です。

2013秋より継続
◆キルラキル KILL la KILL
◆弱虫ペダル
◆サムライフラメンコ
◆東京レイヴンズ
2014冬
◆プピポー!
◆鬼灯の冷徹
◆銀の匙 第2期
2014春
◆監督不行届
◆ブラック・ブレット
◆ピンポン
2014夏
◆Free! Eternal Summer<視聴遅れ
◆ばらかもん
◆月刊少女野崎くん
◆残響のテロル
◆信長協奏曲
2014秋
◆甘城ブリリアントパーク
◆Fate/stay night<視聴遅れ
◆ワールドトリガー
◆弱虫ペダルGRANDE ROAD
◆寄生獣セイの格率
◆PSYCHO-PASSサイコパス2
継続作品
◆NARUTO疾風伝<視聴遅れ

うわぁ…
いいアニメ、いっぱいあった…

どれも見てよかったなー、と思うアニメばかりです!
視聴するまでに絞り込んでますから!
視聴が遅れているFree!とFateもいいんですけど、まぁ、続編だから…割愛してもいいかなぁ。
と、しても、この中で、最も素晴らしい作品って…どれも、いいんですけど…

どれも捨てがたいんで、一言コメント、行きます!

◆キルラキル KILL la KILL
人生、変わった!
◆弱虫ペダル
燃えるそして萌える!
◆サムライフラメンコ
まさかの結婚オチ!
◆東京レイヴンズ
陰陽師群像青春物!楽しめた!
◆プピポー!
5分アニメだけど、秀作!作者があんなことになってて残念…
◆鬼灯の冷徹
すごい!描き込まれてる地獄の世界観と鬼灯様に圧倒される!
◆銀の匙 第2期
良かった〜。心が洗われるよ。原作、再開を全裸待機。
◆監督不行届
5分アニメ。監督くんはドラマ「アオイホノオ」とは別人!
◆ブラック・ブレット
ロリ。だけど、シリアスな世界観で、緻密な構成で、面白かった!
◆ピンポン
絵がすごかった…下手うま?すごい迫力だった。
◆Free! Eternal Summer<視聴遅れ
遅れててすみません、アニメの神様!さすが京アニ、映像半端ないっす!
◆ばらかもん
面白かったんだこれが〜〜〜書道家、っていうか、芸術家?の面白さ。
◆月刊少女野崎くん
良かった!最終回良かった!野崎くん、鈍い!
◆残響のテロル
見てよかったなぁ…音楽はさすが菅野よう子。
◆信長協奏曲
ドラマより良かったです。続き、見たいなぁ…
◆甘城ブリリアントパーク
さすが京アニ!話も面白かった!ふもっふ!
◆Fate/stay night<視聴遅れ
遅れてすみません、アニメの神様!絵がいいし、面白い〜〜〜〜〜!
◆ワールドトリガー
はまった。「リリエンタール」が好きだったので見始めたけど、世界観が面白くて。
終了してから評価する。
◆弱虫ペダルGRANDE ROAD
燃えて萌えて、もう、一人一人のドラマに萌える!
まだ続編があると思うので、終了してから評価する。
◆寄生獣セイの格率
何で原作絵にしないのかという不満はあるけど、やっぱ原作がいいから面白い〜。
終了してから評価する。
◆PSYCHO-PASSサイコパス2
続けて見ると色相が濁る!面白い〜
◆NARUTO疾風伝<視聴遅れ
遅れてすみません、アニメの神様!時々神回がある。
原作の最終回まで描かれてから、評価する。

では、発表です!

・最優秀作品 

◆キルラキル KILL la KILL

だって、人生変えるほどの作品でしたから!
リアルで年賀状をやりとりする友達が増えた!
生まれて初めて18禁小説を書き始めた!(未完)

ノマカプスキーですから…
苛マコ!金皐!
萌えて萌えて萌え転がりました〜

最終回、感動した…
やっぱり、2,014年最高の作品ですよ。

次は、OPですね。OPが良かった、って言うと、
◆キルラキル KILL la KILL
◆鬼灯の冷徹
◆Free! Eternal Summer<視聴遅れ
◆残響のテロル
◆甘城ブリリアントパーク
◆Fate/stay night<視聴遅れ
◆ワールドトリガー
◆寄生獣セイの格率
◆PSYCHO-PASSサイコパス2

映像とのシンクロ、物語性、が、すごかったって言うと、
◆キルラキル KILL la KILL
◆Free! Eternal Summer<視聴遅れ
◆残響のテロル
◆甘城ブリリアントパーク
◆PSYCHO-PASSサイコパス2

では、発表です!

・OP部門

◆甘城ブリリアントパーク

曲は、普通だと思うんですよ。いい曲だけど。
拍手と映像のシンクロ!
パズルのパーツが全部動いてる!
作品世界を表現し、作品への期待が増す!

やっぱすごいわ、京アニ。

続いてED。EDがすごいっていうと。
◆残響のテロル
◆甘城ブリリアントパーク
◆寄生獣セイの格率
◆PSYCHO-PASSサイコパス2

では、発表です!

・ED部門

◆PSYCHO-PASSサイコパス2


サイコパスは、前シリーズもEDも良かったと言うか、EDが良かった。
今回も、各回の最後にかぶせて、この曲に入ると、鳥肌もの。

次は、キャラですか。
男性は、
◆鬼灯の冷徹 の 鬼灯様
◆月刊少女野崎くん の 野崎くん
で、迷うところだけど、

・キャラ部門(男性)

◆月刊少女野崎くん
野崎梅太郎!

かっこいいのに…鈍いよwww
漫画のことで頭がいっぱいなのね。
頑張れ佐倉!

女性は、
◆キルラキル KILL la KILL の 満艦飾マコ
◆月刊少女野崎くん の 佐倉

で、迷うところですが、

・キャラ部門(女性)

◆劇場版NARUTO疾風伝 THE LAST
日向ヒナタ!

反則ですか?劇場版は除外が原則ですから…

だけどねぇ、ヒナタはとうとうナルトの愛を勝ち取ったのですよ。
すごいじゃないですか、そういう設定じゃなかったはずなのに!

2014年ヒロインは、ヒナタ一択です!!
(まぁ、TVのNARUTO疾風伝で頑張ってるし、ギリギリセーフってことで…)

さて、特別賞ですけど、難しいですねぇ。
どれも捨てがたいですよ?

・特別賞

◆プピポー!

これは本当に良アニメだったんです。
作者が、「ハイスコア・ガール」の一件で大変な状態で、
漫画家が続けられるのか、って状態なのは、とても残念です。

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 23:07 | Comment(5) | TrackBack(3) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

〜2013年アニメアウォーズ〜に参加しましたよ

ここ数年、ろくすっぽアニメ感想を書けてない、わにです!
細々と続いているこのブログに、

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんから
〜2013年アニメアウォーズ〜
の、お誘いが来ましたよ!

ありがとうございます〜

2013年、2013年のアニメと言うと、
この動画に全てが網羅されているのですが、


これを、見ると、
2013年もいいアニメあったなー、
アニメの神様、ありがとう!
って気になりますね、
つか、何気にじーんとくる…

ああ、迷う!

今年、私が視聴したアニメは以下の通り。

宇宙兄弟
銀魂
NARUTO疾風伝
NARUTO SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝
イクシオン サーガ DT
PSYCHO-PASS サイコパス
ちはやふる2
THE UNLIMITED -兵部京介-
宇宙戦艦ヤマト2199
はたらく魔王さま!
翠星のガルガンティア
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期)
這いよれ!ニャル子さんW
進撃の巨人
とある科学の超電磁砲S
銀の匙 Silver Spoon
Free!
ブラッドラッド
<物語>シリーズ セカンドシーズン
サムライフラメンコ
アウトブレイク・カンパニー
キルラキル KILL la KILL
弱虫ペダル
東京レイヴンズ

24作品ですね!

ああ、振り返ると、いいアニメばっかだったなぁ…

この際、2013年を代表するってんで、
継続視聴の物は除外します。
で、良かった作品って、ざっと挙げると

【まあまあ】
宇宙戦艦ヤマト2199
サムライフラメンコ
 最初は良かったけど、だんだん???の方向に…
アウトブレイク・カンパニー
 いいところで終わってよかったんじゃないでしょうか。
東京レイヴンズ

【ああ、最後まで見続けてよかったor続きが気になる】
ちはやふる2
 続編が待たれる
THE UNLIMITED -兵部京介-
 これ、評判いいからってスピンオフでも途中からでも見始めてよかった〜
はたらく魔王さま!
 低予算っぽいけど、健闘!
キルラキル KILL la KILL
 荒唐無稽w<褒め言葉
弱虫ペダル
 面白いね〜面白いよ〜〜

【神レベル】
進撃の巨人
銀の匙 Silver Spoon
Free!
 この三つはガチで神。

では、私なりの
〜2013年アニメアウォーズ〜

・最優秀作品 
『進撃の巨人』
神レベル三作品で迷いましたが、
これは、作画兵団がすごかったよね。
すごい動くし。
それで最後までやり遂げたよね。
すごいわー。

うちには以前から、子わにーずが買った
「進撃の巨人」の漫画単行本があったんだけど、
実は、未だに読んでません。
画が苦手で…
アニメは、そういうところなかったもんねぇ。
すごいわー。

ストーリーは超絶面白いし!
同じレベルでのアニメ二期を希望します!

・OP部門
『紅蓮の弓矢』(進撃の巨人)
OPは、「とある」シリーズは安定していいし、
「東京レイヴンズ」も好きだし、
「THE UNLIMITED -兵部京介-」もよかったし、
「Free!」は特に接戦だったんだけども。

「紅蓮の弓矢」は、え?何?何が起きるの?って、
ドキドキしたもん!
よく動くし!
立体起動装置、すごかったし!
曲の最後なんか、兵団が宙に…って、
うわ、すごいわ、このアニメ!
って、一発で引き込まれたもんねぇ。

やっぱ、ダントツでしょう。

・ED部門
『SPLASH FREE』(Free!)
EDって、OPより映像が劣ることが多いんだけど、
京アニは、EDにも手を抜かないからなぁ。
いや、狙ってる、狙ってるなぁ、とは思ったけど、
ストーリー仕立てで、
かつ、
本編の「水」に対する「渇き」が
よく表現されてて、
まさに、神!神ED!

・キャラ部門
悩むわ〜
悩むわ〜
キャラ萌えはあまりしない方なんだけど、

携帯の待受、リヴァイ兵長。
来年のカレンダー、銀の匙。

どんなアニメが来たって、
私の本命は我愛羅(NARUTO)なんだけども!

男性『リヴァイ兵長』(進撃の巨人)
小柄で目つきが悪くてお掃除、って、
私のツボを突きまくりです!

女性『稲田多摩子』(銀の匙)
典型的・痩せたら美人。
そして金が好き。
共感しますねぇ〜

・特別賞

これは腐るわ、で賞『Free!』
私は、ライトなBLならなんとか、だけど、
ハードなBLはダメな方ですが、
見た途端、これは腐ってもしょうがない、と、思いましたです!
怜ちゃん!眼鏡男子がツボな私です!
でも「メガネブ!」は、あれはないと思いました!
いや、それはさておき、
腐女子じゃなくても萌えるでしょう、Free!は。
面白かったしねぇぇぇ〜。
画もよかったしねぇぇぇ〜。
話もよかたしねぇ!

カレンダー買って一年間見たい、で賞『銀の匙』
画が綺麗、動物がかわいい!
そしてストーリーは深い!
良かったよねぇ、銀の匙。
二期に期待!、です。

ああ、今年もすばらしいアニメに出会えて幸せです。
ただ、今年はかなり、名作をスルーした年でもありましたよ。
体力の関係で…

体調不良は持病だから、
また、視聴アニメはかなり絞り込まなきゃ、です。
来年も素敵な出会いがありますように!

2014年冬開始アニメのチェックせねば!

おちゃつさん、楽しい企画をありがとうございました!

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!
絵本サメのこどもたち
短編小説集あやしうこそブログるほしけれ
どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです! web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 23:42 | Comment(3) | TrackBack(4) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

2012年アニメアウォーズに参加しました!今年もアニメの神様ありがとう!

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんより
「2012年アニメアウォーズ」のお誘いがありました!

以下は選考コピペです。

〜2012年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 


では、2012年、初回視聴や短期で切ったアニメを除いて、
エントリー作品です!

◆冬開始
夏目友人帳 肆
偽物語
アクエリオンEVOL
Another
あの夏で待ってる
男子高校生の日常
テルマエ・ロマエ
妖狐×僕SS
ブラック★ロックシューター

◆春開始
宇宙兄弟
ZETMAN
NARUTO-SD-ロック・リーの青春フルパワー忍伝
これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド
LUPIN the Third〜峰不二子という女〜
アクセル・ワールド
Fete/Zero 2ndシーズン
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
つり球
坂道のアポロン

◆夏開始
TARI TARI
超訳百人一首 うた恋い。
もやしもんリターンズ
だから僕は、Hができない。
ソードアート・オンライン
境界線上のホライゾンU

◆秋開始
となりの怪物くん
ヨルムンガンドPERFECT ORDER
銀魂‘
バクマン。第三シリーズ
イクシオン サーガ DT
PSYCHO-PASSサイコパス
中二病でも恋がしたい!
ジョジョの奇妙な冒険

げげげげげ!
一つ選ぶのか…

アニメの神様、今年も素晴らしいアニメをありがとうございます。
感想を書くのをさぼっていてすみません〜;;
(ここ二週間ほどは、ぎっくり腰でした…)

では、
・最優秀作品
行きます!
ノミネート&簡易感想!

男子高校生の日常
 面白かったよなぁ…。続アニメ化希望!
妖狐×僕SS
 思いがけず、すごくよかったんだよね。でも、この後鬱展開だそうで…。
宇宙兄弟
 面白い!が、完結してない!
ZETMAN
 OP、かっこいいのに何でお笑いネタになっちゃったんだろう?
NARUTO-SD-ロック・リーの青春フルパワー忍伝
 実は毎週楽しみに見てまして…我愛羅が出ると感想書くし…
LUPIN the Third〜峰不二子という女〜
 雰囲気がいいし、EDがよかったなぁ。
アクセル・ワールド
 SAOと違って、こっちの方が明るいよね。面白かった。
Fete/Zero 2ndシーズン
 OPとEDが心に沁みるんだよなぁ。
這いよれ!ニャル子さん
 抜群の破壊力!
ヨルムンガンド
 OPは二期よりこっちシリーズの方がよかった。
つり球
 OPが独特!世界観も独特で、よかったんだよなぁ。
坂道のアポロン
 ナゼOPを着うたフルで配信してくれないんだ!
TARI TARI
 途中見てなかったけど、初回で切ったのが惜しまれる秀作でした!
超訳百人一首 うた恋い。
 和歌ってこういうもんだったんだろうなぁー、って、好きでしたねぇ。
ソードアート・オンライン
 これは、第二章はまぁ、めでたしでよかったねぇ、なんだけど、
 第一章の最終回がすごく良くてですね、
 私、しばらく続きを見れなかったんですよね。
境界線上のホライゾンU
 わけわかんないが、面白い!動きもいいし!
となりの怪物くん
 ノーマークだったのに、すごい楽しかった!続アニメ化希望!
イクシオン サーガ DT
 いや、いいの?って毎回www楽しいwww
PSYCHO-PASSサイコパス
 世界観重厚ですごいよな。
ジョジョの奇妙な冒険
 ジョジョ、原作未読なんですが、こんな面白い作品だったなんて…!

うー、絞るのかぁ…

上位五位は!(順不同)

這いよれ!ニャル子さん
つり球
ソードアート・オンライン
イクシオン サーガ DT
ジョジョの奇妙な冒険

そして、大賞はやっぱ
「ソードアート・オンライン(第一章)」だぁ!

フェアリー編は、きれいにまとまったけど、
やっぱ前半の衝撃は抜群でしたよ。
もうね、すごい好き。
だめ、言葉になんない。

こう、「すごい好き」って言えるアニメが2012年もあって、
私は幸せです!
スタッフのみなさん、ありがとうございました!!

次は、「特別賞」(捨てがたいものや大穴だったものなど)ですね!
ノミネートは大体、最優秀作品と同じなんですが、

まずは、悪い意味で「特別賞」。

アクエリオンEVOL
 最終回がなければ…。何故アポロの生まれ変わりじゃなく「羽犬」?
 ジンくんが死んじゃったあたりまで最高だったのに…。
 音楽もいいし…。

そして、「特別賞」は!

TARI TARI
 こんなに化けると思わなかったんだよねぇー。
 初回と、最後四回だけしかみてないんですが、良かった。
 初回見たときは、(青春も江の島も、もういいやぁ)って思っちゃったんだよねー。
 今年一番の痛恨でした!

次!キャラ部門(男性)

となりの怪物くん
 吉田春くん!
 もうね、好き!独特だよねー。

次!キャラ部門(女性)

這いよれ!ニャル子さん
 ニャルラトホテプ(ニャル子さん)!<あ、性別不明か、まぁ、いいや、女性で
 すごいデレデレでかわいいよなぁ…
 クトゥルー神を萌えに変えてしまう日本、恐るべし…

OP部門!

うわぁ、結構いっぱいあるぞ?うーんうーん…
曲が好き、ったら、「マギ」のOPも好きなんですが…
映像とのシンクロ、って、ドキドキするぞ?ってのは…

ノミネート6曲!

つり球
 画も独特だけど、曲が楽しくて、
 主役四人の名前を歌詞に織り込んであるなんて、楽しい!
ZETMAN
 かっこいいと思うんだけど、空耳で「あなたタモリ?」って聞こえる部分があって、
 それでネタOPになっちゃったんだよねぇ…
這いよれ!ニャル子さん
 鏡には映らない〜のところが好き!歩いているニャル子さん!
イクシオン サーガ DT
 もうね、バカだろ?<褒め言葉
 字幕、バカだろ?ってか紅白でゴールデンボンバーはまさかコレを歌いはしまいな?
ソードアート・オンライン最初のOP
 毎回、せつなくなってました!
ジョジョの奇妙な冒険最初のOP
 すごい!
 OPって、世界観だと思うんだけど、
 すごいよ!気合入ってるよ!

ってんで、OP部門は、

ジョジョの奇妙な冒険「ジョジョ 〜その血の運命(さだめ)〜」!

ED部門!

こっちは若干少ないです。

ノミネート3曲!

LUPIN the Third〜峰不二子という女〜
 ED、物語性を感じました!
Fete/Zero 2ndシーズン
 なんか、きゅんと来るんだよね。
PSYCHO-PASSサイコパス
 毎回、絶妙に物語に入ってくるよねー。
 話がすごいんだけどさ、それにマッチしてて、すごい。

ってんで、ED部門は、

PSYCHO-PASSサイコパス「名前のない怪物」!

2012年、今年もアニメの神様、素敵なアニメをありがとう!
アニメにかかわったすべての人に、感謝です!!
2013年も、また素晴らしい作品に巡り合えますように!

人気blogランキングに参加しています。押してねv

追記)
あれ?
ペルソナ4、今年?!
うわーしまった、チェック漏れだー!
シスコン番長を男性キャラ一位にすればよかったかもー!
でも春も捨てがたいー!!
ペルソナ4、よかったよ、面白かったし、
OPもEDもよかったし…

さらに追記))
ちはやふるが今年の3月末終了でした!
これもいいアニメでした。
二期、ばんざーい!! web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 12:56 | Comment(4) | TrackBack(8) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

【企画】2011年アニメアウォーズ!に参加しました

「おぼろ二元日記」さんのところで見かけた企画が面白そうだったんで、
参加してみることにしました。

おちゃつさん主催の
おちゃつのちょっとマイルドなblog
「2011年アニメアウォーズ!」
です。

評価項目は、
〜2011年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せ。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 

では、2011年、見ていたアニメをまとめますと、

よりぬき銀魂さん
レベルE
これはゾンビですか?
君に届け 2ND SEASON
NARUTO疾風伝
バクマン。
とある魔術の禁書目録2<視聴遅れ追いかけ中
ベるぜバブ
STAR DRIVER 輝きのタクト<視聴遅れ追いかけ中
もしドラ
銀魂’
神のみぞ知るセカイ 第二シーズン
逆境無頼カイジ破戒録編
SKET DANCE
(5分アニメ)ファイアボールチャーミング

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
デッドマン・ワンダーランド
青の祓魔師<視聴遅れ追いかけ中
輪るピングドラム
TIGER&BUNNY
STEINS:GATEシュタインズ・ゲート
べるぜバブ
夏目友人帳参
うさぎドロップ
No.6
バカとテストと召喚獣にっ!
WORKING‘!!
Fate/Zero
ベン・トー
境界線上のホライゾン
未来日記
ちはやふる<視聴遅れ追いかけ中
UN-GO
ギルティ・クラウン
P4ペルソナ4
ラストエグザイル〜銀翼のファム〜<視聴遅れ追いかけ中
バクマン。2←平丸登場部分のみ視聴

では、

・最優秀作品 
これは文句なく選べます!
なんせ、2011年エポックメイキングだった「魔法少女まどか☆マギカ」、見てませんからね!
迷う余地なし!

「TIGER&BUNNY」

すんごい楽しかった!
企業ロゴ貼ったヒーローってのに吹いたと同時に、
いや、今後のアニメのあり方として、アリだろ、と思いました。
「アイシールド21」にH2Oって飲料が出てきて、
その間、H2Oをよく飲んでいた私です。
コカコーラ派でしたがペプシを飲む割合が増えましたね、完全に!
2012のカレンダーは家族の反対を押し切ってタイバニだし!
これもまた、時代を作ったアニメだと思いますよ?

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
うわぁ、すげえ迷う…
最後まで見ててよかったなぁ、とか、
家族とゲラゲラ笑いながら見れた、とか、
原作買っちゃったよオイ、とか、
ともかく雰囲気が好きだ、とか、

こんなにあるんですが!

レベルE
これはゾンビですか?
逆境無頼カイジ破戒録編
(5分アニメ)ファイアボールチャーミング

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
輪るピングドラム
STEINS:GATEシュタインズ・ゲート
うさぎドロップ
Fate/Zero
ベン・トー
境界線上のホライゾン
未来日記
UN-GO
P4ペルソナ4
 
ああ、でも、敢えて選ぼう!
うう、他のもいいんだけどな…

「P4ペルソナ4」

「ペルソナ3」と絵柄は同じなのに、
え?ええ?
主人公、ハンサムなのに、えええ?
もう、主人公の一言にいちいち笑えるーーーー!
まだ終了してないアニメですが、次の回をすごい楽しみにしてるんで、
これを推させていただきましょう!

完結した作品、ってことなら、
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」
なんですけどねー。
むっちゃ泣いた…

・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せ。)
・男性

「STEINS:GATEシュタインズ・ゲート」の鳳凰院凶真さんに!
あれ?本名なんだっけ?
中盤のつらい思い、苦渋の選択、最後の最後の頑張りがよかったです!

次点はタイバニの牛角さんとかスカイハイとかオリガミ先輩とか、
いたんですけどねー、迷いましたけど。

・女性

「TIGER&BUNNY」のファイヤーエンブレム!
ネイサン・シーモア姐さんです!
ほら、本人自分を女子って言ってるし、
カレンダーでもしっかり7・8月の水着パート担当だし!
女子です!

・OP部門 (映像込みの評価) 
「TIGER&BUNNY」の

「オリオンをなぞる」

希望を感じさせる曲、
映像も、
企業ロゴ強調しつつ登場するヒーローたち
そして近未来都市、って、

わくわくするんだよ!

OPって、わくわくしたりドキドキしたりするもんであって欲しいんです!

・ED部門 (映像込みの評価)

これは、
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の

「secret base〜君がくれたもの」

最終回まで見た身としては、
泣きたくなるわ!!

次点は、「レベルE」の
『「夢」〜ムゲンノカナタ〜』
星空のUFOに丸つけてくのが笑えた〜
すごいいいアイディアだと思った!

絞り切れてないところもあるけど、
ああ、こうしてまとめて見ると、
2011年って、よかったよなぁ…
銀魂も再開したし。

では、ちょっくらトラバって来ます〜

人気blogランキングに参加しています。押してねv web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 15:52 | Comment(4) | TrackBack(3) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

あけまして2010年のアニメとかアニソンとかに思うこと。ちょっとだけ。

あけましておめでとうございます〜

子わに弟小六の進研ゼミ小学講座12月号マークシート模試の入力データが送信できたのは、

12/31の23:15でした!
採点結果が出たのが23:30、

入力ミスで15点失点!!

私がおせちを詰め終わったのは、1/1の0:30でした!

きっとこういう年だ、今年も。

んで、2009年から止まっているアニメ最終回感想、
どれで止まってるかってっと、「とらドラ!」なんですよね。

好きすぎて。

書きかけたことはあるんだけど、書けなくて、止まってます。
簡単にでもいいから書きたいな、今年こそ。

今年の目標:もう少しアニメの感想を書きたい。

で、2010年を総括するなんてのは、
まだ見終わってないアニメが多くてできないんですが、
何を見てたのか、大体アイウエオ順にして、整理してみました。
<終>が最終回を迎えたもの、<未>が見終わってないものです。

2010年アニメテレビ視聴表
 <終>荒川アンダーザブリッジ
 <終><未>荒川アンダーザブリッジ×2
   一期の最初が撮れなかったのが残念。すごい面白い。
 <終>一騎当千XTREME
 <終>犬夜叉完結編
 <終>Angel Beats!
   よかったんです、これが!泣いた!
 <終>おおかみかくし
 <終>おおきく振りかぶって
 <終><未>俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 <終>怪談レストラン
 <終>会長はメイド様!
 <終>学園黙示録
   これも面白かったなぁ〜。ただ、ヨン様はいただけなかった。
   それと、EDが毎回変わるのがねぇ…
 <終><未>刀語
 <終><未>神のみぞ知るセカイ
   最初から見たいので、1月からの再放送で第一回が撮れたら見始めます!
 <?>起業忍者イガ社長と秘書ガーコ
 <終>君に届け
 <終>銀魂
 <終>海月姫
   ここで終わっちゃうとなぁ…。どうなるんだろ?
 <?>くるねこ
 <終><未>黒執事2
   え?シエル、生き返るの?って「喰霊方式」で萎えて視聴ストップしてます。
 <終>けいおん!!
 <終>さらい屋五葉
 <終>屍鬼
   面白かった…!!
 <終>人造人間キカイダー
 <終>心霊探偵八雲
   原作はあんま変えない方がよかったみたいですよ。
   原作派の子わに兄中三がうるさかった。
 STAR DRIVER輝きのタクト
 <終>生徒会役員共
 <終>閃光のナイトレイド
 <終>戦国BASARA弐
 ソウルイーターリピートショー
 <終><未>そらのおとしものf
 <終>それでも町は廻っている
   ダンナが「それ町」と呼んで毎週楽しみにしてた作品。
   全然期待してなかったのに、すごい面白かった。
 <終>戦う司書
 <終>ダンスインザヴァンパイアバンド
 <終><未>探偵オペラミルキィホームズ
 <終>テガミバチ
 テガミバチREVERSE
 <終>デュラララ!!
 <終><未>伝説の勇者の伝説
 <終>天体戦士サンレッド
   三期やってくんないかな〜
 <終>とある科学の超電磁砲
   禁書目録より好きかも知んない。あ、でも禁書にはアクセラレーターがいるし〜
 とある魔術の禁書目録2
 NARUTO疾風伝
   早く五影会議にいってくんないかなー。
 ぬらりひょんの孫
 <終>バカとテストと召喚獣
   すごい面白かったんですけど!
 <終>鋼の錬金術師
 バクマン。
 <終>B型H系
   脅迫されちゃったんですよね。いい作品だと思うけど。
 <終>四畳半神話体系
   面白かったなぁ〜〜〜〜これも!
 よりぬき銀魂さん

特撮
 <終>仮面ライダードラゴンナイト
   すげぇ爆笑だった!
   だって、子わに兄が龍騎ではどういう台詞だったか、とか全部覚えてるんだもん。
 <終>仮面ライダーW
 仮面ライダーooo(オーズ)
ドラマ
 <終>GM〜踊れドクター
   こきおろしてるドラマ評も読んだけど、よかったと思うけどなー。
 <終>ドラマもやしもん
 <終>崖っぷちのエリー
   これは、全然実話じゃないですよね?でもサイバラの伝記ドラマ扱いだったよね?
 <終>ハンマーセッション!
 <終>獣医ドリトル
   面白かった!
 <終>霊能力者小田霧響子の嘘
   これもダンナが「オダキョー」と言って、毎週楽しみにしてた作品。
 <終>フリーター、家を買う。
   骨太のドラマでしたね。2010年で一番良かったかも。
バラエティ
 がっちりアカデミー
 飛び出せ!科学くん
 ホンマでっかTV

えーと、黒執事なんですが、
「喰霊」ってアニメが、原作ではわき役を主役にすえたスピンオフ、って言ってて、
初回で主要人物全部死ぬ、っつー作り方したんですよね。
初回放映後、公式HPの人物説明が全部入れかえ、って。
何も、そんなことせんでも、って思っちゃうんですよね。

いや、セバスチャンがいなきゃ黒執事じゃないけどさ。

シエルが生き返るとは…
で、一期がなかったことになるとは…

ちょっと入り込めなくて、視聴が遅れてます。

それから、「刀語」とか「学園黙示録」とか、なんですけど。

なんでEDを毎回変えるのかなぁ…

私、OP/EDをスキップしないで毎回聞く主義で。
アニソンは映像と共に、アニメの世界観を表してると思うんですよね。
あああ、このストーリーのための曲だったのか!って、
そんで、余計好きになったりするんですが、

毎回変わると愛着がわかないんですけど…

閑話休題。

思い起こせば2010年も、いいアニメが沢山あったなぁ。<まだ見終わってないけど
ドラマも、漫画原作のものとか、漫画家がしっかり取材して作品にまとめあげてるから、面白いんですよね。
原作なしでも、やっぱちゃんと取材してしっかり構築してるもんは面白いと思います。

…台無しになっちゃうのもあるけどね…

そんな、漫画アニメの層の厚さを思うと、日本に生まれてよかったなー、と、思うんですが、
どうなんでしょうね?
都の条例は…
あれじゃ、「風と木の歌」も「残酷な神が支配する」も成り立たなくね?

色々と心配な2011年でもあります。

あ、私、今年としおんなじゃん…





人気blogランキングに参加しています。押してねv


web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 00:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする