2011年05月05日

2011年春開始アニメ視聴決定リスト

こんばんは、子わに兄高一、相変わらず毎日「オリオンをなぞる」を熱唱してますが、
ついに子わに弟中一と、二人で掛け合いの熱唱になりやがりました。あああ、うるさい!

オリオンをなぞる

オリオンをなぞる
UNISON SQUARE GARDEN(UNISON SQUARE GARDEN)
楽天ブックスで詳細を見る


楽天で予約しました。

さて、春アニメですが、
今期もかなり無茶な視聴予定になりそうです…

見続けないもの

・アスタロッテのおもちゃ!
 面白いとは思うんだけど。
 10歳のサキュバス…、都条例にひっかかるがな。
 いい話だとも思うんだが、視聴候補が多すぎて、消去法で決定。

・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
 さすがノイタミナ、いい感じのアニメを持ってくるなぁ、と、思ったけど、
 やっぱり消去法で決定。

・電波女と青春男
 これは、かわいそうな女の子だよねぇ…。
 これからよくなっていくんだろうけど、初回の不快感が…。
 特にヒロインがふがふが言ってて何言ってるかわからねぇ!←布団の中だから。
 一応、三回まで見たが、パス。

見続けるもの
 
・C
 ノイタミナ、どっちか削ろうと思って、
 映像の面白いこっちが落とせなかった。

・デッドマン・ワンダーランド
 視聴候補に似たような作品が残っちゃったなぁ、と、思ったんだけど、
 先が気になるんで。

・ファイアボールチャーミング
 5分だし。変な世界観だなぁ。

・青の祓魔師
 普通に面白かった。これは見続けたい。

・緋弾のアリア
 あかん、面白くて落とせそうにない。

・神のみぞ知るセカイ 第二シーズン
 ガチで見る!
 二回まで見た。面白い!

これで、
第一回(または数回)を視聴したアニメのうち、視聴しないもの決定リスト
・ダンボール戦機
・プリティーリズムオーロラドリーム
・日常
・よんでますよ、アザゼルさん?
・変ゼミ
・戦国乙女
・30歳の保健体育
・Dororonえん魔くんメ〜ラめら
・まりあほりっく あらいぶ
・遊☆戯☆王ZEXAL
・Aチャンネル
・世界一初恋
・DOG DAYS
・トリコ
・へうげもの
・そふてにっ
・アスタロッテのおもちゃ!
・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
・電波女と青春男

まったく、多かったなぁ。
新アニメでうちでは見られないってのも結構あったのに。

視聴リスト
もしドラ 10回連続毎日
月曜 18:00銀魂’
   22:00鈴木先生(漫画のドラマ化)
火曜 01:30神のみぞ知るセカイ 第二シーズン
水曜 00:59逆境無頼カイジ破戒録編
木曜 18:00SKET DANCE
   19:30NARUTO疾風伝
   19:55(5分)ファイアボールチャーミング
金曜 00:45C
   01:29緋弾のアリア
土曜 08:00バクマン。
   18:55飛び出せ!科学くん(不定期)
日曜 00:30Tigere&Bunny
   01:00デッドマン・ワンダーランド
   02:00シュタインズ・ゲート
   07:00べるぜバブ
   08:00仮面ライダーOOO(オーズ)特撮
   17:00青の祓魔師
   21:00JIN(漫画のドラマ化)

見れるのか?見れるのか、自分!

人気blogランキングに参加しています。押してねv web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2011春開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

ちょっとまとめ

まとめメモです。

2011年春開始アニメ現在の状況。

最初から見る気がないので見なかったアニメ
・Suzzy's zoo
・はっぴ〜カッピ

どうやら、うちのテレビでは見れないらしいアニメ
・花咲くいろは
・聖痕のクェイサー2
・俺たちに翼はない
・殿といっしょ
・リングにかけろ!世界大会編
・星空へ架かる橋

漫画原作のドラマで視聴してるのが、
・JIN
・鈴木先生

第一回を視聴したアニメのうち、見続けないものでもう書いたもの
・ダンボール戦機
・プリティーリズムオーロラドリーム
・日常
・よんでますよ、アザゼルさん?
・変ゼミ
・戦国乙女
・30歳の保健体育
・Dororonえん魔くんメ〜ラめら
・まりあほりっく あらいぶ
・遊☆戯☆王ZEXAL
・Aチャンネル
・世界一初恋
・DOG DAYS
・トリコ
・へうげもの
・そふてにっ

第一回を見たもので、見続けることを書いたもの
・銀魂’
・もしドラ
・SKET DANCE
・逆境無頼カイジ破戒録編
・Tigere&Bunny
・シュタインズ・ゲート

残りのうち、第一回以上見たもの
・アスタロッテのおもちゃ!
・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
・C
・デッドマン・ワンダーランド
・ファイアボールチャーミング
・青の祓魔師
・緋弾のアリア

未視聴のもの
・電波女と青春男
・神のみぞ知るセカイ 第二シーズン

ちょっと待て〜〜〜〜〜
残り、落とせるのなくなくない?
だって、神のみぞ知るは、絶対見る気なんで残してあるんだし。
電波女も、レコチョクのアンケートで、期待度高かったよね?
見たやつはどれも面白かったんですけど〜〜〜〜〜

でも、死ぬ!
全部見たら死ぬ!絶対!
あああ、落とし神様がゲームをするようにアニメを見れたらいいのにーーーーー!

時間ないなぁ…
子わに弟中一に、中学になったら勉強部屋与えると約束したのに、
その部屋、まだ片づけ終わってないのに… web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2011春開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

2011年春開始アニメ、視聴決定のもの

今日は、朝からたまげました。

右サイドバーに貼ってる「ぷちカンパ」、
にゃんこの手がかわいいから貼ってる、つか、
うちのブログにカンパくるわけないし、って、思ってたら。

ありがとうございます!!!

びっくりしたけど嬉しかったです。
そして、やる気が出ました。
右サイドバーの一番下につけたブログパーツは、
ちょっと重くなるかもしれない、って、躊躇してたんだけど、
これを設置すると、
ウェブマネーのseedsってコミュニティにブログを登録できるのです。
思い切って登録してみました!

で、今回は、視聴決定のアニメなんですが、その前にドラマ。
漫画原作のドラマで視聴してるのが、

・JIN
・鈴木先生

これは鉄板です。

「鈴木先生」、内容が内容だから、ドラマでは逃げるかと思ってたけど、
原作どおりにやってるから。

他にも今季、先生ドラマあるけど…

私、1月からの「スクール!」見てて、
視聴率、いまいちだったらしいけどよく下調べしてて面白かったんだけどなー。
でも、今季の先生ドラマは、「スクール!」と同じことやってないかい?
だから、そっちは見ません。

原作のないドラマで、よく調べてあるなぁ、ってのは面白いです。
原作のあるドラマは…漫画が面白いから!つか、漫画家が取材して練ってるから!

アニメで、視聴決定なものは、

・銀魂’

アニ銀がなくちゃ一週間生きていけない!
今日のも面白かった〜
大人の事情で‘がついた説明が銀八先生から!www
途中の、ニューシネマパラダイス風!な音楽、
私、ニューシネマパラダイスにしか聞こえなかったんですけど〜〜〜〜;;

そして我が家では、特別枠があり、それは視聴決定です。

【ダンナ枠】

・もしドラ
・SKET DANCE

夫婦で見てるんですよ。

木曜の夕食後とか、ダンナ、「じゃ、スケダン見ようか」って言うし!
私には木曜ってNARUTO疾風伝の日なんだけど。

【子わにーず枠】

・逆境無頼カイジ破戒録編
・Tiger&Bunny

カイジは映画は見なかったけど、予告CMから原作に入って、すっかり読破してる子わにーず(高一.・中一)。
アニメは第一期見てないんですけどね、もう、見ますよこれは。

そして、Tiger&Bunny、子わに兄高一は、
「今期最大の伏兵にして最高の作品」って評をネットで拾って気に入ってて。
OPの「オリオンをなぞる」をエンドレスでずーーーーーーっと朝から晩まで歌ってるからうるさいです!

【子わに兄高一枠】

・シュタインズ・ゲート

主人公の中二病っぷりがすごいので、爆笑してます。
会話がおもしろくてならないらしい。2ちゃんニコ動系会話なんだけどねー。

…こんだけ枠が埋まってると、大変なんですよ、
視聴アニメを選び抜くのが。
良作と思っても切り捨てるのがつらいです。

人気blogランキングに参加しています。押してねv web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2011春開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

2011年開始アニメ、見ないもの追加

見ないもの、追加です。

・そふてにっ
 女子中学生の日常物。
 思うんだけど、私は女子中学生とか女子高校生とか女子大生の日常物には辛口だわ。
 「けいおん!」は面白かったが。
 あれはアニメ化の力なんだろうなぁ。
 そうじゃないのは、確たるストーリーがないからかもしれない。
 「あずまんが大王」は別格。
 …あれ?嫌いじゃないんじゃない?このジャンル。

・へうげもの
 面白いと思ったから、バリバリ視聴組に残してたんだけど、
 …多すぎて見られねぇ!
 どれを落とすか、って消去法で脱落。

これで残るは、
第一回を見たものでは、

・銀魂’
・もしドラ
・SKET DANCE
・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
・C
・逆境無頼カイジ破戒録編
・Tigere&Bunny
・デッドマン・ワンダーランド
・ファイアボールチャーミング
・シュタインズ・ゲート

未視聴のものでは、
・緋弾のアリア
・電波女と青春男
・青の祓魔師
・アスタロッテのおもちゃ!
・神のみぞ知るセカイ 第二シーズン

漫画原作のドラマで視聴してるのが、
・JIN
・鈴木先生

人気blogランキングに参加しています。押してねv web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2011春開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

2011年春開始アニメ、見ないもの

まだ、第一回を見てないアニメが残っているのですが、
そろそろまとめに入ろうと思います。

まず、最初から見る気がないので見なかったアニメ
・Suzzy's zoo
・はっぴ〜カッピ

どうやら、うちのテレビでは見れないらしいアニメ
・花咲くいろは
・聖痕のクェイサー2
・俺たちに翼はない
・殿といっしょ
・リングにかけろ!世界大会編
・星空へ架かる橋

上記は、見ません。

で、第一回を視聴したアニメのうち、見続けないものについて一言ずつ。

・ダンボール戦機
 強化段ボールの中で戦うおもちゃが、兵器利用されうる、ってありそうだけど、…
 まぁ、おもちゃを売るためのアニメだなぁ、と。低年齢向け。

・プリティーリズムオーロラドリーム
 これはファッションとゲームを売るためのアニメですかね?
 アイススケートとファッションと歌と踊りが融合されてるのは面白いけど、…
 やっぱ、売るためのアニメだなぁ、と。ティーンズつか、女子向け。

・日常
 好みじゃない。「あずまんが大王」とは違うんだよね…
 そういう路線狙ってるんだろうとは思うんだけど。

・よんでますよ、アザゼルさん?
 私はエロもギャグも好きだ!
 だが、エロもギャグも浅いよ、これでは。
 なんかさー、今期、もろエロ路線多いけど、どれも吹っ切れてないんだよねー。

・変ゼミ
 15分の作品なのか…
 これもエロと言うか変態の作品だよね。
 もっと学問しちゃうなら面白いのに。普通に変人な人が集まるゼミに見える。
 したら「もやしもん」の方が上だし。

・戦国乙女
 もろエロ狙いですね、すまん、こういうのは好きだ!
 が!
 「戦国BASARA」にも「一騎当千」にも及ばないだろう、これでは!
 …実写の声優?出すのやめて欲しいなぁ…

・30歳の保健体育
 エロ狙い。
 が!
 ピーやモザイク、あれでは全くわからんではないか〜
 「銀魂」見習え〜
 本編15分はともかく、後半の実写15分は不要。

・Dororonえん魔くんメ〜ラめら
 #1しか見てないけど、昭和ギャグが無理やり詰め込まれてる感じで、疲れた…
 雪女がお色気担当なのね。
 永井豪は好きだけど、視聴せず。

・まりあほりっく あらいぶ
 続編なんですよね。前シーズン見てないし。
 OPとか、なんだかなぁ…戦隊ヒーローのパロディって、よそでも見たような。
 どうも趣味が合わない気がするんで、視聴せず。

・遊☆戯☆王ZEXAL
 …ええと、遊戯王もここまで行っちゃったんスか?
 近未来舞台なんだけど…
 登場人物の髪型が全員、変!
 これもカードゲーム売るためのアニメだからねぇ。
 カードゲームは何度ルールを聞いてもさっぱりわからん!視聴せず。

・Aチャンネル
 女子高生の日常物はよっぽどじゃないとねー、と、視聴せず。
 
・世界一初恋
 いい作品だと思うんだが。
 BLじゃない人でも、少女漫画編集部の話だし、#2まで見て面白かったです。
 んでも、他の作品が強力だからなぁ。ちょっと、見る余力ない。

・DOG DAYS
 割と面白かったです。正直言って。
 でも、最初の戦争だけでいいやー、って気になっちゃったんで、
 王女誘拐のところから見てないです。
 歌がいいよね、水樹奈々。

・トリコ
 すまん、ジャンプ本誌でもこれは読んでないっす。
 ワンピといっしょだから何とか見れた感じで…

これで、残っているのは、
第一回を見たものでは、

・銀魂’
・もしドラ
・SKET DANCE
・へうげもの
・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
・C
・逆境無頼カイジ破戒録編
・Tigere&Bunny
・デッドマン・ワンダーランド
・ファイアボールチャーミング
・シュタインズ・ゲート

未視聴のものでは、
・緋弾のアリア
・電波女と青春男
・青の祓魔師
・アスタロッテのおもちゃ!
・神のみぞ知るセカイ 第二シーズン
・そふてにっ

漫画原作のドラマで視聴してるのが、
・JIN
・鈴木先生

…かなりきついです。
心と鬼にして切らねば。

人気blogランキングに参加しています。押してねv web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2011春開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

3分の2ぐらいチェック終わったかなぁ…

メモです。

2011年春開始アニメのうち、

第一回を視聴したアニメ
・ダンボール戦機
・もしドラ
・プリティーリズムオーロラドリーム
・日常
・よんでますよ、アザゼルさん?
・変ゼミ
・銀魂’
・戦国乙女
・30歳の保健体育
・SKET DANCE
・へうげもの
・Dororonえん魔くんメ〜ラめら
・まりあほりっく あらいぶ
・遊☆戯☆王ZEXAL
・Aチャンネル
・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
・C
・逆境無頼カイジ破戒録編
・Tigere&Bunny
・世界一初恋
・デッドマン・ワンダーランド
・DOG DAYS
・トリコ
・ファイアボールチャーミング

未視聴
・緋弾のアリア
・電波女と青春男
・青の祓魔師
・アスタロッテのおもちゃ!
・神のみぞ知るセカイ 第二シーズン
・シュタインズ・ゲート
・そふてにっ

見ない
・Suzzy's zoo
・はっぴ〜カッピ

見れない
・花咲くいろは
・聖痕のクェイサー2
・俺たちに翼はない
・殿といっしょ
・リングにかけろ!世界大会編
・星空へ架かる橋

余談:漫画原作のドラマ(見てる)
・JIN
・鈴木先生

あともうちょっとだなぁ。
ドラマ二本あるから、相当削らないとキツい。 web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2011春開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

アニメ「もしドラ」見ました。

昨日やったアニメ「もしドラ」の第一回見ました。

…またも、よくも悪くもNHKアニメ。

原作がいいんだろうけど、小説だから、映像化はクリエイターのセンスなわけで、
決して悪くはないんだけど、
比べるのが間違ってるんだろうけど、

野球のシーン、「おおきく振りかぶって」と比べると、なぁ…

毎日一挙放送だし、これは見るつもりです。
んでも、原作漫画がある、って、偉大だなぁ、と、思うわけで。
ドラマ「JIN」も、見るけど!
あれも偉大なのは原作漫画だよねぇ、結局のところ。

漫画は、クライマックスシーンとか、場面転換とか、視覚化してるんだよね。
私は、そのコマとコマの間、小説で言うところの行間?
漫画だと駒間とでも言うのかしら?
そう言うのを読んで、映像化して、原作を超えるぐらいのアニメが好きです!!

NHKは、「バクマン。」も、上手に原作をなぞってるなぁ〜、ってアニメだもんなぁ…

「もしドラ」は映画化もするらしいじゃないですか、
原作はいいんだろうなぁ。
それって、小説がいいのかなぁ、それとも、
ドラッカーの「マネジメント」を上手に読み解いてるって意味でいいのかなぁ?

アニメの方は、完全に、「マネジメント」解説アニメのつもりで見ますよ。
どっちも未読だし。



マネジメント

マネジメント
著者:ピーター・ファーディナンド・ドラッカー
価格:2,100円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



人気blogランキングに参加しています。押してねv web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 22:20 | Comment(3) | TrackBack(1) | 新番組2011春開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

「世界一初恋」とか

四月アニメの視聴は激しく遅れてて、
やっと「世界一初恋」を見た。

面白いと思うんだが…

子わにーず、「君に届け」よりもさらに激しい拒絶反応。
「絶っ対!(「世界一初恋」を続けて)見ないで!!」

とまで言われている。ううむ…

まぁ、今期は相当減らさなきゃならないのは確かなんだが…

私はBLはほとんど見ないけど、
NARUTOで、サクラとナルトより我愛羅とナルトの方が萌えるからなぁ、
気持ちはわかるんだけどなぁー。

今期、他に「微エロ」とは言えない「もろエロ」が多く、
ほとんど切り捨てる予定。
エロにも上質とそうでないものがあるわい。
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2011春開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする