2016年12月29日

参加します!2016年アニメアウォーズ

今年は夏に父が亡くなったんで、見たアニメは少なかったですが!
ブログの更新もほとんど止まっていましたが!
いや〜振り返れば春アニメのころは父の老人ホーム探し、夏、容体の急変、秋、葬儀関係もろもろで、とうとう全アニメ初回視聴はやめちゃったもんなー。

でも、これは参加するよ!
おちゃつのちょっとマイルドなblogさん企画!
〜2016年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。)
・OP部門 (映像込みの評価) 
・ED部門 (同上) 

少ししかアニメを見られなかった私ですら、候補はこんなに!
僕だけがいない街
暗殺教室
亜人
文豪ストレイドッグス
はんだくん
ジョーカー・ゲーム
坂本ですが?
ユーリ!!! on ICE
響け♪ユーフォニアム2
夏目友人帳伍
この世界の片隅に(映画)

今年もいいアニメが沢山ありました。アニメの神様ありがとう!

暗殺教室
原作がいいからなー。

文豪ストレイドッグス
かっこいい!名作の題名が技になるって、誰が考えた?

はんだくん
「ばらかもん」が良かったから面白かったけど、見てない人にはわからないかもね。

坂本ですが?
面白かったが、最終回がちょっと残念。

ユーリ!!! on ICE
続編作りそうねー。ちょっとした社会現象だもんね。

響け♪ユーフォニアム2
ここで終わってもいいんだけど、続くかも。

夏目友人帳伍
安定。多分、続編ありますね。なんでこんな良質アニメが深夜なんだろ?

はい、以上は「選ばなかった」作品です!
では、私の2016アニメアウォーズは?

・最優秀作品 
「僕だけがいない街」!
最後まで面白かったー!「亜人」とどっちか悩んだよ!「亜人」はフルCGが嫌いな私が見たからねぇ。
でも、「僕街」は、そうかそういう意味だったのか!と。
そして、最終回、救いがあってよかったぁ。
ノイタミナは、いいよね。
それに比べてNHKは、なんで良い素材を可もなく不可もない作品にしちゃうんだろうなぁ。
そういう作品が多い年でもありました。2016年。

・特別賞
「この世界の片隅に(映画)」
すごくいいから!騙されたと思って見て!
映像美もさることながら、戦争・原爆を描いたのに、「火垂るの墓」の救いようの無さとは全然違うの!
これ、世界でも見て欲しいなぁ。日本を代表するアニメ作品であること間違いない!

・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。)
男性:永井圭「亜人」
女性:下村泉「亜人」
「亜人」がいかに面白かったかわかる選択ですねぇ。「僕街」はストーリーで魅せた作品ですが、キャラ立ちは「亜人」が面白くて。アクションもすごかったなぁ、「亜人」。実は実写化もちょっと楽しみです。


・OP部門 (映像込みの評価)
「亜人」一期の「夜は眠れるかい」とすごく迷ったのですが!
「REASON TRIANGLE」QUADRANGLE!「ジョーカーゲーム」

アニメ映像はないけど、カッコイイの!すごく!
しかもこの狭い音域でこの音楽を作っちゃってるのがスゲー!
「ジョーカーゲーム」も面白かったよなぁ、映像もいいし。

・ED部門 (映像込みの評価)
超、迷ったけど、
「それは小さな光のような」さユリ!「僕だけがいない街」

OP・EDとも「ユーリ!!! on ICE」もよかったんですけどねー。あえて。

以上です!

それでは、アニメアウォーズ通算10回目おめでとう&ありがとうございました!
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 20:30 | Comment(2) | TrackBack(5) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
ご不幸があったそうで...大変な年だったでしょうにこの企画に参加していただき感謝です、ほんとにありがとうございます。

>僕だけがいない街
わかります。
毎回気になる展開でドキドキでしたよね〜。

>この世界の片隅に
正直初めて存在を知りました。
のんちゃん声あててるんですねw
ぜひ見てみたいと思います!

ではでは、どうぞよいお年を。
Posted by おちゃつ at 2016年12月30日 23:03
いえいえ、毎年企画ありがとうございます!
私も楽しみにしているんですよー。

「この世界の片隅に」は、すごくいい映画でした!
お勧めです!

では、よいお年を〜。
Posted by 入り江わに at 2016年12月31日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2016年アニメアウォーズ!
Excerpt: 2016年アニメアウォーズ! 2016年12月29日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2016年ア..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2016-12-29 20:49

【企画】”2016年アニメアウォーズ!”参加
Excerpt: 2016年放送アニメを振り返ってみる 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの恒例年末企画です!! ▼以下の項目を2016年作品から選考します ・最優秀作品 ・特別賞(捨てがたいもの..
Weblog: ぶっきら感想文庫
Tracked: 2016-12-29 22:32

2016年アニメアウォーズ!
Excerpt: 年末の風物詩、おちゃつさんの企画に今年も乗っからせていただきます! 今回で第10回、末永く続いてほしい素敵んぐ企画です(^^) ☆最優秀作品部門 ふらいんぐうぃっち 【ニコニコ動画】ふらい..
Weblog: のらりんすけっち
Tracked: 2016-12-31 13:26

2016年アニメアウォーズ!
Excerpt:  どうも、管理人です。せめて新年らしいことと言うことで、懲りもせずに福袋を購入。程々に絶望しない程度にはまずまずの滑り出しだったので、今年はいい感じで始められそうです。  さて、本日が新年一..
Weblog: 戯れ言ちゃんねる
Tracked: 2017-01-01 23:59

2016年アニメアウォーズ
Excerpt: 2016年アニメアウォーズ 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年は身辺で色々ございまして更新が滞りがちでしたが 今年はもう少し書けたらいいなと思い..
Weblog: ORCAの雑記帳
Tracked: 2017-01-02 11:21