2015年12月25日

2015年アニメアウォーズの時期がやってまいりました!

今年も、いいアニメに沢山めぐりあえて、
最優秀を決めるのは、とても迷ってしまうのですが…

本題に入る前にちょっと苦言をば。

まず、わたくし、アンチ「おそ松さん」です!
アニメ銀魂が好きなのになぜ?と、言われるのですが、

銀魂は、原作が、アニメの表現ギリギリに挑戦して来ますからね、
アニメのパロディが、ギリギリの表現になって、元の作品の許可を得ないまま放送してしまって後から謝る、ってのは、許せるんです。

「おそ松さん」、承認を得てから作る事できるでしょおー!?
つか、できたはずだよね?

もう一つは「推し松さん」現象。声優が良ければそれでいいのか…。

しかーし!2015年のワーストアニメは「おそ松さん」ではありません!
私、「おそ松さん」は第二回までしか見てないから!
最終回まで見て、がっかりしたアニメがあります!

それは「艦これ」です!

最終回…史実が敵空母三隻だったんですって?
だから、「総攻撃」を三回?!
総攻撃、って、一回だから総攻撃なんじゃないのー?!
そして、とにかく艦むすを沢山出せばいいだろ、的な発想!許せん!

ハァハァ。

それでは、2015年のアニメを振り返って、私がノミネートするのは、以下です。

寄生獣 セイの格率
純潔のマリア
夜ノヤッターマン
俺物語!!
響け!ユーフォニアム
Charlotte(シャーロット)
監獄学園(プリズンスクール)
オーバーロード
ヤング ブラック・ジャック
ワンパンマン
劇場版BORUTO

11作品ですね。BORUTOは劇場版だから、外しますので、10作品です。
これ以外にもいいのあったよ?そりゃあったけど!絞りに絞ってこの10作品なんです、私は!

>寄生獣 セイの格率
もっとネ申になるかと思ったんだけど、やっぱ、原作絵の方がよかったんでは…。
内容は文句なし。

>純潔のマリア
これ、面白かったなぁー。テーマも時代考証もがっつりしてて。

>夜ノヤッターマン
よかった!ロリ入ってるけど!テーマがよかった!

>俺物語!!
全部見たけど、前半がすごく面白かったなぁ。

>響け!ユーフォニアム
さすが京アニ。吹奏楽部の嫌な所とかも描かれていて、リアル!

>Charlotte(シャーロット)
泣いた!マジ!

>監獄学園(プリズンスクール)
これをアニメ化しようって、天才か?面白かった、下品で。

>オーバーロード
世界観が好きだ…。こんなにハマるとは思わなかった。続編をアニメ化してくれ〜!

>ヤング ブラック・ジャック
全く期待してなかったのに面白かった。ただ、腐狙いは外してた。

>ワンパンマン
もっとネ申になると思ってた。泣いた。マジ泣いた。無免ライダー!!

では、私の、
〜2015年アニメアウォーズ〜
は?

・最優秀作品 
「Charlotte(シャーロット)」!


ワンパンマンもすごい好きなんだけど迷ったけど、完結してないからね。
これは、完成度高い!
最終回には賛否両論あるらしいけど、私は絶賛するね!一回に凝縮したのがよかったと思う!
最後まで見て、OPをフルコーラスで聞くと、泣けるんだよなぁ…。EDも、そうか、そういう意味だったのか、と。

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
あ、特別賞の意味合いを間違えてた。
見る前の期待と見終えた満足感のギャップが激しかった作品は、「ヤングブラックジャック」と「夜ノヤッターマン」ですが…

ここは「夜ノヤッターマン」で!全然期待してなかった!
現代を風刺しているようにも思えた!


・審査員特別賞
「劇場版BORUTO」!
よくできてたよ〜。話の構成もオチも。ただ、漫画連載を続けるのは、どうかなぁ…。岸本先生を休ませてあげて!


・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
男性キャラは「ワンパンマン」の「無免ライダー」!
もうね、泣ける!自分が弱いのはわかっているけど、やらなきゃいけない、って、泣ける!マジ泣いた!あの回、保存してあるし!


女性キャラは「オーバーロード」の「アルベド」!
強いし美しいしビッチだしアインズ様に首ったけだし、最高!


・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
「Charlotte(シャーロット)」のOPが、音楽的には最高な気がしたんだが、あれ、フルで聞かないと真価がわからないんだよね…。物語が進むと映像の意味が分かってきて、深いんだけど、
映像込みで、すげえかっけー!ったら、「ワンパンマン」!
TVアニメ「ワンパンマン」OP主題歌「THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~」(アニメ盤)
私はこれを紅白で熱唱して欲しかったよ…ラブライブじゃなくて…。

・ED部門 (同上)
どうしても、EDって止め画が多いんだよね。そんな中で「ルパン三世」のEDはイカしてた。でも「ルパン三世」見なかったから。
止め画としては、「オーバーロード」のアルベドが大変に美しくて、よろしかったし、曲としては「ワンパンマン」のEDも好きなんだけど、「ヤングブラックジャック」の元キャラとアニメが出てくるEDも良かったんだけど、
やっぱ京アニ!EDも動くもんなー。
トゥッティ!
です!
私は録画視聴でもOP・EDを飛ばさないので、物語が進むにつれて、意味が違って聞こえるってのが、最高なのです!

2015年を総括すると、ネ申アニメはなかったなぁ、と、言う気がします。
しかし、心に残るアニメは沢山あった。
一方で、「いっけない、遅刻遅刻」で始まるとか、「腹減った…」で始まるとか、ラッキースケベとか、
テンプレすぎるだろ!
という表現が目立ったのが残念だったです。
ラッキースケベは綾波レイで終わり!大体、倒れる時相手の胸に手をつくか?肋骨折れたらどうする!

アニメは、視聴率の公開もやめてしまったようだし、何が売れているのか指標がないんですよね。
信じるのは己のみ!
ノミネート11作品は、最後まで見て絶対損はありませんぜ?
今年もアニメの神様、ありがとうございました!

おちゃつのちょっとマイルドなblog〜2015アニメアウォーズ〜はこちら。

人気blogランキングに参加しています。
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 10:31 | Comment(2) | TrackBack(5) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わに庭さんこんばんは
さっそくの参加ありがとうございます!
時間の都合で見ることができてない作品も挙がってるので参考にさせていただきます〜。

Charlotteは僕も毎回楽しみにしていた作品の一つです!
後から見返すと伏線とかかなり仕込まれたりしてていろいろ面白いですね。
Posted by おちゃつ at 2015年12月25日 20:52
訪問、コメントありがとうございます!
企画、楽しみにしておりました〜
Charlotte、英国王女の名なんで、絡むのかと思っていたら、彗星の名でしたね。私、シャーロット彗星って本当にあるのかと思ってました。
あれは、毎回ガン見でした!
Posted by わに庭 at 2015年12月26日 09:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2015年アニメアウォーズに参加させていただく!
Excerpt:  というわけで(なにがだ←お約束)、おちゃつ様の企画に参加させて戴きます。詳細はリンク先でどうぞ。 〜2015年アニメアウォーズ〜 ・最優秀作品     SHIROBAKO  まあとりあえずこ..
Weblog: サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
Tracked: 2015-12-25 11:52

【企画】”2015年アニメアウォーズ!”参加
Excerpt: 2015年放送アニメを振り返ってみる 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの恒例年末企画です。 ▼以下の項目を2015年作品から選考します ・最優秀作品 ・特別賞(捨てがたいも..
Weblog: ぶっきら感想文庫
Tracked: 2015-12-27 11:24

2015年アニメアウォーズ!
Excerpt: おちゃつさんのちょっとマイルドなblogの毎年恒例企画「2015年アニメアウォーズ!」 に今年は参加します。 昨年は観ていたアニメの本数が少なかったのでパスしましたが 今年はかなり豊作だったので..
Weblog: ORCAの雑記帳
Tracked: 2015-12-28 22:59

2015年アニメアウォーズ!
Excerpt: 2015年アニメアウォーズ! 2015年12月30日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2015年ア..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2015-12-30 20:32

2015年アニメアウォーズ!
Excerpt: 年末の風物詩、おちゃつさんの企画今年も開催! 今年は個人設定で声優部門を加えます。 ☆最優秀作品部門 今年も単独記事にした作品から候補を選ぶことに。 <1-3月期> アイドルマスター シ..
Weblog: のらりんすけっち
Tracked: 2015-12-31 09:14