2014年12月30日

2014年アニメアウォーズ参加です!今年もアニメの神様ありがとう!

2014年も、素晴らしい作品に数多く巡りあえました。
日本に生まれてよかった…

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの〜2014年アニメアウォーズ〜に参加します!

・最優秀作品 
・OP部門 (映像込みの評価) 
・ED部門 (同上)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はブロガーに一任。)
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)

の順番で書きます。

ノミネート作品!

視聴が終わってないのもありますが、今年2014年に見たアニメ一覧です。

2013秋より継続
◆キルラキル KILL la KILL
◆弱虫ペダル
◆サムライフラメンコ
◆東京レイヴンズ
2014冬
◆プピポー!
◆鬼灯の冷徹
◆銀の匙 第2期
2014春
◆監督不行届
◆ブラック・ブレット
◆ピンポン
2014夏
◆Free! Eternal Summer<視聴遅れ
◆ばらかもん
◆月刊少女野崎くん
◆残響のテロル
◆信長協奏曲
2014秋
◆甘城ブリリアントパーク
◆Fate/stay night<視聴遅れ
◆ワールドトリガー
◆弱虫ペダルGRANDE ROAD
◆寄生獣セイの格率
◆PSYCHO-PASSサイコパス2
継続作品
◆NARUTO疾風伝<視聴遅れ

うわぁ…
いいアニメ、いっぱいあった…

どれも見てよかったなー、と思うアニメばかりです!
視聴するまでに絞り込んでますから!
視聴が遅れているFree!とFateもいいんですけど、まぁ、続編だから…割愛してもいいかなぁ。
と、しても、この中で、最も素晴らしい作品って…どれも、いいんですけど…

どれも捨てがたいんで、一言コメント、行きます!

◆キルラキル KILL la KILL
人生、変わった!
◆弱虫ペダル
燃えるそして萌える!
◆サムライフラメンコ
まさかの結婚オチ!
◆東京レイヴンズ
陰陽師群像青春物!楽しめた!
◆プピポー!
5分アニメだけど、秀作!作者があんなことになってて残念…
◆鬼灯の冷徹
すごい!描き込まれてる地獄の世界観と鬼灯様に圧倒される!
◆銀の匙 第2期
良かった〜。心が洗われるよ。原作、再開を全裸待機。
◆監督不行届
5分アニメ。監督くんはドラマ「アオイホノオ」とは別人!
◆ブラック・ブレット
ロリ。だけど、シリアスな世界観で、緻密な構成で、面白かった!
◆ピンポン
絵がすごかった…下手うま?すごい迫力だった。
◆Free! Eternal Summer<視聴遅れ
遅れててすみません、アニメの神様!さすが京アニ、映像半端ないっす!
◆ばらかもん
面白かったんだこれが〜〜〜書道家、っていうか、芸術家?の面白さ。
◆月刊少女野崎くん
良かった!最終回良かった!野崎くん、鈍い!
◆残響のテロル
見てよかったなぁ…音楽はさすが菅野よう子。
◆信長協奏曲
ドラマより良かったです。続き、見たいなぁ…
◆甘城ブリリアントパーク
さすが京アニ!話も面白かった!ふもっふ!
◆Fate/stay night<視聴遅れ
遅れてすみません、アニメの神様!絵がいいし、面白い〜〜〜〜〜!
◆ワールドトリガー
はまった。「リリエンタール」が好きだったので見始めたけど、世界観が面白くて。
終了してから評価する。
◆弱虫ペダルGRANDE ROAD
燃えて萌えて、もう、一人一人のドラマに萌える!
まだ続編があると思うので、終了してから評価する。
◆寄生獣セイの格率
何で原作絵にしないのかという不満はあるけど、やっぱ原作がいいから面白い〜。
終了してから評価する。
◆PSYCHO-PASSサイコパス2
続けて見ると色相が濁る!面白い〜
◆NARUTO疾風伝<視聴遅れ
遅れてすみません、アニメの神様!時々神回がある。
原作の最終回まで描かれてから、評価する。

では、発表です!

・最優秀作品 

◆キルラキル KILL la KILL

だって、人生変えるほどの作品でしたから!
リアルで年賀状をやりとりする友達が増えた!
生まれて初めて18禁小説を書き始めた!(未完)

ノマカプスキーですから…
苛マコ!金皐!
萌えて萌えて萌え転がりました〜

最終回、感動した…
やっぱり、2,014年最高の作品ですよ。

次は、OPですね。OPが良かった、って言うと、
◆キルラキル KILL la KILL
◆鬼灯の冷徹
◆Free! Eternal Summer<視聴遅れ
◆残響のテロル
◆甘城ブリリアントパーク
◆Fate/stay night<視聴遅れ
◆ワールドトリガー
◆寄生獣セイの格率
◆PSYCHO-PASSサイコパス2

映像とのシンクロ、物語性、が、すごかったって言うと、
◆キルラキル KILL la KILL
◆Free! Eternal Summer<視聴遅れ
◆残響のテロル
◆甘城ブリリアントパーク
◆PSYCHO-PASSサイコパス2

では、発表です!

・OP部門

◆甘城ブリリアントパーク

曲は、普通だと思うんですよ。いい曲だけど。
拍手と映像のシンクロ!
パズルのパーツが全部動いてる!
作品世界を表現し、作品への期待が増す!

やっぱすごいわ、京アニ。

続いてED。EDがすごいっていうと。
◆残響のテロル
◆甘城ブリリアントパーク
◆寄生獣セイの格率
◆PSYCHO-PASSサイコパス2

では、発表です!

・ED部門

◆PSYCHO-PASSサイコパス2


サイコパスは、前シリーズもEDも良かったと言うか、EDが良かった。
今回も、各回の最後にかぶせて、この曲に入ると、鳥肌もの。

次は、キャラですか。
男性は、
◆鬼灯の冷徹 の 鬼灯様
◆月刊少女野崎くん の 野崎くん
で、迷うところだけど、

・キャラ部門(男性)

◆月刊少女野崎くん
野崎梅太郎!

かっこいいのに…鈍いよwww
漫画のことで頭がいっぱいなのね。
頑張れ佐倉!

女性は、
◆キルラキル KILL la KILL の 満艦飾マコ
◆月刊少女野崎くん の 佐倉

で、迷うところですが、

・キャラ部門(女性)

◆劇場版NARUTO疾風伝 THE LAST
日向ヒナタ!

反則ですか?劇場版は除外が原則ですから…

だけどねぇ、ヒナタはとうとうナルトの愛を勝ち取ったのですよ。
すごいじゃないですか、そういう設定じゃなかったはずなのに!

2014年ヒロインは、ヒナタ一択です!!
(まぁ、TVのNARUTO疾風伝で頑張ってるし、ギリギリセーフってことで…)

さて、特別賞ですけど、難しいですねぇ。
どれも捨てがたいですよ?

・特別賞

◆プピポー!

これは本当に良アニメだったんです。
作者が、「ハイスコア・ガール」の一件で大変な状態で、
漫画家が続けられるのか、って状態なのは、とても残念です。

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 23:07 | Comment(5) | TrackBack(3) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
殆んど知らないアニメばかり…(笑)。
ナルトは24時間放送の時は、毎回放送休止
寄生獣はGYAOで観れます。
原作読む時、ミギーの声が、演じてる声優さんのイメージ
になってたりします(笑)。
Posted by ミント at 2014年12月31日 17:55
ミギーは、アニメの声も映画の声も、それなりにぴったりでしたねぇー。

他の方のアウォーズ見ると、
随分見てるアニメが違いますよ。
今年は、かなり減らしたので、偏りました。
Posted by わに庭 at 2014年12月31日 19:04
わに庭さんこんばんは
お礼訪問遅くなってしまいすみません

キルラキル、そこまでお気に入りとなった作品と出会えて良かったですね。14年は僕個人としてはそこまで強烈な作品には出会えなかったので、今年に期待しています!

ではでは、
今回も参加していただきありがとうございました!本年もどうぞよろしく。
Posted by おちゃつ at 2015年01月03日 22:38
迎春(=´▽`)ノ今年もよろっすぅー
Posted by ひのき at 2015年01月04日 08:04
>おちゃつさん

お忙しいのに訪問ありがとうございます!

キルラキル、よかったですよ〜
今年、いいアニメに出会えますように!

>ひのきさん、

こちらこそよろしくお願いします!
Posted by わに庭 at 2015年01月04日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2014年アニメアウォーズ!
Excerpt: 2014年アニメアウォーズ! 2014年12月30日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2014年ア..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2014-12-30 23:29

2014年アニメアウォーズ!に参加させていただきました♪
Excerpt: あけましておめでとうございます! 昨年はアニメ・漫画感想よりもコラボ・カフェやフェアの記事が多くなって いかに池袋に投資していたか、という事をグッズを整理しながら思い知らされて おります。(^^..
Weblog: おぼろ二次元日記2
Tracked: 2015-01-02 14:56

2014年で最も面白かったアニメ作品とかOPEDとかキャラとか発表〜 アニメウォーズ! 今年も参加ぁ (`・ω・´)シャキーン【2014年アニメ総評】
Excerpt: 2014年で最も面白かったアニメ作品とかOPEDとかキャラとか発表〜 おちゃつのちょっとマイルドなblogさんのところでやっている 2014年アニメアウォーズ!に今回も参加しますよ〜 まず..
Weblog: キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
Tracked: 2015-01-08 14:51