2013年12月30日

〜2013年アニメアウォーズ〜に参加しましたよ

ここ数年、ろくすっぽアニメ感想を書けてない、わにです!
細々と続いているこのブログに、

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんから
〜2013年アニメアウォーズ〜
の、お誘いが来ましたよ!

ありがとうございます〜

2013年、2013年のアニメと言うと、
この動画に全てが網羅されているのですが、


これを、見ると、
2013年もいいアニメあったなー、
アニメの神様、ありがとう!
って気になりますね、
つか、何気にじーんとくる…

ああ、迷う!

今年、私が視聴したアニメは以下の通り。

宇宙兄弟
銀魂
NARUTO疾風伝
NARUTO SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝
イクシオン サーガ DT
PSYCHO-PASS サイコパス
ちはやふる2
THE UNLIMITED -兵部京介-
宇宙戦艦ヤマト2199
はたらく魔王さま!
翠星のガルガンティア
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期)
這いよれ!ニャル子さんW
進撃の巨人
とある科学の超電磁砲S
銀の匙 Silver Spoon
Free!
ブラッドラッド
<物語>シリーズ セカンドシーズン
サムライフラメンコ
アウトブレイク・カンパニー
キルラキル KILL la KILL
弱虫ペダル
東京レイヴンズ

24作品ですね!

ああ、振り返ると、いいアニメばっかだったなぁ…

この際、2013年を代表するってんで、
継続視聴の物は除外します。
で、良かった作品って、ざっと挙げると

【まあまあ】
宇宙戦艦ヤマト2199
サムライフラメンコ
 最初は良かったけど、だんだん???の方向に…
アウトブレイク・カンパニー
 いいところで終わってよかったんじゃないでしょうか。
東京レイヴンズ

【ああ、最後まで見続けてよかったor続きが気になる】
ちはやふる2
 続編が待たれる
THE UNLIMITED -兵部京介-
 これ、評判いいからってスピンオフでも途中からでも見始めてよかった〜
はたらく魔王さま!
 低予算っぽいけど、健闘!
キルラキル KILL la KILL
 荒唐無稽w<褒め言葉
弱虫ペダル
 面白いね〜面白いよ〜〜

【神レベル】
進撃の巨人
銀の匙 Silver Spoon
Free!
 この三つはガチで神。

では、私なりの
〜2013年アニメアウォーズ〜

・最優秀作品 
『進撃の巨人』
神レベル三作品で迷いましたが、
これは、作画兵団がすごかったよね。
すごい動くし。
それで最後までやり遂げたよね。
すごいわー。

うちには以前から、子わにーずが買った
「進撃の巨人」の漫画単行本があったんだけど、
実は、未だに読んでません。
画が苦手で…
アニメは、そういうところなかったもんねぇ。
すごいわー。

ストーリーは超絶面白いし!
同じレベルでのアニメ二期を希望します!

・OP部門
『紅蓮の弓矢』(進撃の巨人)
OPは、「とある」シリーズは安定していいし、
「東京レイヴンズ」も好きだし、
「THE UNLIMITED -兵部京介-」もよかったし、
「Free!」は特に接戦だったんだけども。

「紅蓮の弓矢」は、え?何?何が起きるの?って、
ドキドキしたもん!
よく動くし!
立体起動装置、すごかったし!
曲の最後なんか、兵団が宙に…って、
うわ、すごいわ、このアニメ!
って、一発で引き込まれたもんねぇ。

やっぱ、ダントツでしょう。

・ED部門
『SPLASH FREE』(Free!)
EDって、OPより映像が劣ることが多いんだけど、
京アニは、EDにも手を抜かないからなぁ。
いや、狙ってる、狙ってるなぁ、とは思ったけど、
ストーリー仕立てで、
かつ、
本編の「水」に対する「渇き」が
よく表現されてて、
まさに、神!神ED!

・キャラ部門
悩むわ〜
悩むわ〜
キャラ萌えはあまりしない方なんだけど、

携帯の待受、リヴァイ兵長。
来年のカレンダー、銀の匙。

どんなアニメが来たって、
私の本命は我愛羅(NARUTO)なんだけども!

男性『リヴァイ兵長』(進撃の巨人)
小柄で目つきが悪くてお掃除、って、
私のツボを突きまくりです!

女性『稲田多摩子』(銀の匙)
典型的・痩せたら美人。
そして金が好き。
共感しますねぇ〜

・特別賞

これは腐るわ、で賞『Free!』
私は、ライトなBLならなんとか、だけど、
ハードなBLはダメな方ですが、
見た途端、これは腐ってもしょうがない、と、思いましたです!
怜ちゃん!眼鏡男子がツボな私です!
でも「メガネブ!」は、あれはないと思いました!
いや、それはさておき、
腐女子じゃなくても萌えるでしょう、Free!は。
面白かったしねぇぇぇ〜。
画もよかったしねぇぇぇ〜。
話もよかたしねぇ!

カレンダー買って一年間見たい、で賞『銀の匙』
画が綺麗、動物がかわいい!
そしてストーリーは深い!
良かったよねぇ、銀の匙。
二期に期待!、です。

ああ、今年もすばらしいアニメに出会えて幸せです。
ただ、今年はかなり、名作をスルーした年でもありましたよ。
体力の関係で…

体調不良は持病だから、
また、視聴アニメはかなり絞り込まなきゃ、です。
来年も素敵な出会いがありますように!

2014年冬開始アニメのチェックせねば!

おちゃつさん、楽しい企画をありがとうございました!

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!
絵本サメのこどもたち
短編小説集あやしうこそブログるほしけれ
どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです! web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 23:42 | Comment(3) | TrackBack(4) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の知らないアニメが多い様な…
進撃の巨人はDVDレコーダーが壊れて(購入して3年しか経ってないのに)、Blu-rayレコーダー購入。
7話目は先のDVDが壊れてしまった事により録画出来ませんでした。
ビデオレンタル店で借りれるだろうし。
銀の匙もDVDやBlu-rayになってからレンタルすれば。

Posted by ミント at 2013年12月31日 11:04
わに庭さんこんばんは
選考記事拝見させていただきました〜。

>進撃の巨人、銀の匙 Silver Spoon、Free!

この中だと進撃しか見てなくて他は1話目だけみて後回しにしてました。銀の匙はもうすぐ2期も始まるんですね。人気作なのかな。
Freeはもろフ女子向けっぽかったけど京アニなので質は高そうですね〜。
神とか言われると気になるので、時間があるときにまた続きをチェックしたいと思います〜。

ではでは、
今回も参加頂きましてどうもありがとうございました!
来年もよろしくおねがいします。どうぞ良いお年を〜。
Posted by おちゃつ at 2013年12月31日 21:05
返事が遅れてすみません!

>ミントさん
拍手コメありがとうございます〜

そうですか、視聴アニメ違ってますか、
多いですからねぇ、アニメ。

うちもDVDレコーダー壊れています!
DVDスロットがダメになっちゃって。
録画を全部見てからブルーレイ、って言っちゃったんで、
いつまで経っても買えそうにないです!

>おちゃつさん

こちらこそ楽しい企画ありがとうございました!

銀の匙は面白いですよー。
私の高評価は原作が好きだってのもありますが。

Free!は、腐向けに狙ってはいますが、
いい青春ものなんですよ!
時間があるときに是非是非〜

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by わに庭 at 2014年01月04日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2013年アニメアウォーズ!
Excerpt: 2013年アニメアウォーズ! 2013年12月23日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2013年ア..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2013-12-31 08:35

2013年アニメアウォーズ!
Excerpt: 年末の風物詩、おちゃつ様の企画に今年も参加させていただきました。 おさそいありがとうございます(^^) それでは早速行ってみましょう。 <最優秀作品> のんのんびより ガルパン、きんモザ..
Weblog: のらりんすけっち
Tracked: 2013-12-31 15:08

2013年アニメアウォーズ!に参加させていただきました♪
Excerpt: 今年も年末恒例の「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさん 主催の企画に参加させていただきます。 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」はこちら♪♪ では、さっそく..
Weblog: おぼろ二次元日記2
Tracked: 2014-01-03 17:06

2013年アニメアウォーズ! 今年も参加ぁ (`・ω・´)シャキーン【2013年アニメ】
Excerpt: 2013年アニメアウォーズ!に今年も参加さてもらいます。 まず、2013年ノミネート作品一覧をご覧ください。 2013年アニメノミネート作品 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 閃乱カグラ ..
Weblog: キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
Tracked: 2014-01-03 21:43