2012年12月28日

2012年アニメアウォーズに参加しました!今年もアニメの神様ありがとう!

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんより
「2012年アニメアウォーズ」のお誘いがありました!

以下は選考コピペです。

〜2012年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 


では、2012年、初回視聴や短期で切ったアニメを除いて、
エントリー作品です!

◆冬開始
夏目友人帳 肆
偽物語
アクエリオンEVOL
Another
あの夏で待ってる
男子高校生の日常
テルマエ・ロマエ
妖狐×僕SS
ブラック★ロックシューター

◆春開始
宇宙兄弟
ZETMAN
NARUTO-SD-ロック・リーの青春フルパワー忍伝
これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド
LUPIN the Third〜峰不二子という女〜
アクセル・ワールド
Fete/Zero 2ndシーズン
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
つり球
坂道のアポロン

◆夏開始
TARI TARI
超訳百人一首 うた恋い。
もやしもんリターンズ
だから僕は、Hができない。
ソードアート・オンライン
境界線上のホライゾンU

◆秋開始
となりの怪物くん
ヨルムンガンドPERFECT ORDER
銀魂‘
バクマン。第三シリーズ
イクシオン サーガ DT
PSYCHO-PASSサイコパス
中二病でも恋がしたい!
ジョジョの奇妙な冒険

げげげげげ!
一つ選ぶのか…

アニメの神様、今年も素晴らしいアニメをありがとうございます。
感想を書くのをさぼっていてすみません〜;;
(ここ二週間ほどは、ぎっくり腰でした…)

では、
・最優秀作品
行きます!
ノミネート&簡易感想!

男子高校生の日常
 面白かったよなぁ…。続アニメ化希望!
妖狐×僕SS
 思いがけず、すごくよかったんだよね。でも、この後鬱展開だそうで…。
宇宙兄弟
 面白い!が、完結してない!
ZETMAN
 OP、かっこいいのに何でお笑いネタになっちゃったんだろう?
NARUTO-SD-ロック・リーの青春フルパワー忍伝
 実は毎週楽しみに見てまして…我愛羅が出ると感想書くし…
LUPIN the Third〜峰不二子という女〜
 雰囲気がいいし、EDがよかったなぁ。
アクセル・ワールド
 SAOと違って、こっちの方が明るいよね。面白かった。
Fete/Zero 2ndシーズン
 OPとEDが心に沁みるんだよなぁ。
這いよれ!ニャル子さん
 抜群の破壊力!
ヨルムンガンド
 OPは二期よりこっちシリーズの方がよかった。
つり球
 OPが独特!世界観も独特で、よかったんだよなぁ。
坂道のアポロン
 ナゼOPを着うたフルで配信してくれないんだ!
TARI TARI
 途中見てなかったけど、初回で切ったのが惜しまれる秀作でした!
超訳百人一首 うた恋い。
 和歌ってこういうもんだったんだろうなぁー、って、好きでしたねぇ。
ソードアート・オンライン
 これは、第二章はまぁ、めでたしでよかったねぇ、なんだけど、
 第一章の最終回がすごく良くてですね、
 私、しばらく続きを見れなかったんですよね。
境界線上のホライゾンU
 わけわかんないが、面白い!動きもいいし!
となりの怪物くん
 ノーマークだったのに、すごい楽しかった!続アニメ化希望!
イクシオン サーガ DT
 いや、いいの?って毎回www楽しいwww
PSYCHO-PASSサイコパス
 世界観重厚ですごいよな。
ジョジョの奇妙な冒険
 ジョジョ、原作未読なんですが、こんな面白い作品だったなんて…!

うー、絞るのかぁ…

上位五位は!(順不同)

這いよれ!ニャル子さん
つり球
ソードアート・オンライン
イクシオン サーガ DT
ジョジョの奇妙な冒険

そして、大賞はやっぱ
「ソードアート・オンライン(第一章)」だぁ!

フェアリー編は、きれいにまとまったけど、
やっぱ前半の衝撃は抜群でしたよ。
もうね、すごい好き。
だめ、言葉になんない。

こう、「すごい好き」って言えるアニメが2012年もあって、
私は幸せです!
スタッフのみなさん、ありがとうございました!!

次は、「特別賞」(捨てがたいものや大穴だったものなど)ですね!
ノミネートは大体、最優秀作品と同じなんですが、

まずは、悪い意味で「特別賞」。

アクエリオンEVOL
 最終回がなければ…。何故アポロの生まれ変わりじゃなく「羽犬」?
 ジンくんが死んじゃったあたりまで最高だったのに…。
 音楽もいいし…。

そして、「特別賞」は!

TARI TARI
 こんなに化けると思わなかったんだよねぇー。
 初回と、最後四回だけしかみてないんですが、良かった。
 初回見たときは、(青春も江の島も、もういいやぁ)って思っちゃったんだよねー。
 今年一番の痛恨でした!

次!キャラ部門(男性)

となりの怪物くん
 吉田春くん!
 もうね、好き!独特だよねー。

次!キャラ部門(女性)

這いよれ!ニャル子さん
 ニャルラトホテプ(ニャル子さん)!<あ、性別不明か、まぁ、いいや、女性で
 すごいデレデレでかわいいよなぁ…
 クトゥルー神を萌えに変えてしまう日本、恐るべし…

OP部門!

うわぁ、結構いっぱいあるぞ?うーんうーん…
曲が好き、ったら、「マギ」のOPも好きなんですが…
映像とのシンクロ、って、ドキドキするぞ?ってのは…

ノミネート6曲!

つり球
 画も独特だけど、曲が楽しくて、
 主役四人の名前を歌詞に織り込んであるなんて、楽しい!
ZETMAN
 かっこいいと思うんだけど、空耳で「あなたタモリ?」って聞こえる部分があって、
 それでネタOPになっちゃったんだよねぇ…
這いよれ!ニャル子さん
 鏡には映らない〜のところが好き!歩いているニャル子さん!
イクシオン サーガ DT
 もうね、バカだろ?<褒め言葉
 字幕、バカだろ?ってか紅白でゴールデンボンバーはまさかコレを歌いはしまいな?
ソードアート・オンライン最初のOP
 毎回、せつなくなってました!
ジョジョの奇妙な冒険最初のOP
 すごい!
 OPって、世界観だと思うんだけど、
 すごいよ!気合入ってるよ!

ってんで、OP部門は、

ジョジョの奇妙な冒険「ジョジョ 〜その血の運命(さだめ)〜」!

ED部門!

こっちは若干少ないです。

ノミネート3曲!

LUPIN the Third〜峰不二子という女〜
 ED、物語性を感じました!
Fete/Zero 2ndシーズン
 なんか、きゅんと来るんだよね。
PSYCHO-PASSサイコパス
 毎回、絶妙に物語に入ってくるよねー。
 話がすごいんだけどさ、それにマッチしてて、すごい。

ってんで、ED部門は、

PSYCHO-PASSサイコパス「名前のない怪物」!

2012年、今年もアニメの神様、素敵なアニメをありがとう!
アニメにかかわったすべての人に、感謝です!!
2013年も、また素晴らしい作品に巡り合えますように!

人気blogランキングに参加しています。押してねv

追記)
あれ?
ペルソナ4、今年?!
うわーしまった、チェック漏れだー!
シスコン番長を男性キャラ一位にすればよかったかもー!
でも春も捨てがたいー!!
ペルソナ4、よかったよ、面白かったし、
OPもEDもよかったし…

さらに追記))
ちはやふるが今年の3月末終了でした!
これもいいアニメでした。
二期、ばんざーい!! web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 12:56 | Comment(4) | TrackBack(8) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー

かなりお気に入りの候補がたくさん挙がって選ぶの大変そうでしたね。
でもその分お気に入りになった作品が多かったということなのでそう考えると幸せなことですね。
なかでもSAOがすごい好きだそうで。僕も毎回見てましたがゲームで死んだらリアルも死亡という設定が緊張感を生んでて良かったです。

ではでは
今回も企画参加いただきどうもありがとうございました!
どうぞ良いお年を〜。
Posted by おちゃつ at 2012年12月28日 21:34
コメントありがとうございます!

そうなんですよねー
SAOの、ゲームで死んだらリアルも死亡、ってのが、せつなくてねぇ。
だから、フェアリー編は、まぁ、大団円でよかったわねぇ、ぐらいなんですけど。

最近ブログ離れしちゃってて、いかんなぁ、と、思っていたので、
お誘いいただけて嬉しいです!
おかげで今年の総括ができました、ありがとうございました!

よいお年を〜
Posted by わに庭 at 2012年12月28日 23:08
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

>SAO
初回だけ見て、同じ作者さんの「アクセルワールド」のほうを選択したんですよね。
OPも評価されていたのでCS放映等あれば再アタックしたいです。

今年も素敵アニメで盛り上がりましょう♪
Posted by おぼろ. at 2013年01月01日 23:25
明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

私がTARI TARI切っちゃったのと同じような事情ですね〜

アクセルワールドもよかったですけど、
私はSAOでしたね。

今年も素敵アニメに巡り合いたいです!
Posted by わに庭 at 2013年01月02日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2012年アニメアウォーズ!
Excerpt: 2012年アニメアウォーズ! 2012年12月26日11時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2012年ア..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2012-12-28 20:41

2012年アニメアウォーズに、さんかれあ!(`・ω・´
Excerpt: 2012年アニメアウォーズに、さんかれあ!(`・ω・´) おちゃつのちょっとマイルドなblog 2012年アニメアウォーズ! 氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エ..
Weblog: キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
Tracked: 2012-12-28 21:35

2012年アニメアウォーズ!
Excerpt: 年末の風物詩、おちゃつ様の企画に今年も参加させていただきました。 おさそいありがとうございます(^^) それでは早速行ってみましょう。 <最優秀作品> 人類は衰退しました ほのぼのメルヘ..
Weblog: のらりんすけっち
Tracked: 2012-12-31 10:48

2012年アニメアウォーズ!
Excerpt: 今年も、おちゃつさんの企画された、「2012年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。・最優秀作品「ハイスクールD×D」始まる前はただのエロアニメかと思っていたのです ...
Weblog: ニコパクブログ7号館
Tracked: 2013-01-01 03:45

アニメアウォーズ!2012
Excerpt: 2012年アニメアウォーズに参加しました!今年もアニメの神様ありがとう! http://banawani01.seesaa.net/article/310347396.html
Weblog: Kurze Notiz
Tracked: 2013-01-01 14:48

2012年アニメアウォーズ!に参加させていただきました♪
Excerpt: 今年も年末恒例の「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさん 主催の企画に参加させていただきます。 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」はこちら♪ では、さっそくや..
Weblog: おぼろ二次元日記2
Tracked: 2013-01-01 23:22

【企画参加】2012年アニメアウォーズ!
Excerpt: 年の瀬ですね という訳で おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画 2012年アニメアウォーズ! に参加させていただく形で 今年のアニメを独断と偏見でもって 振り返ってみような記事で..
Weblog: 腐った蜜柑は二次元に沈む
Tracked: 2013-01-02 02:43

2012年アニメアウォーズ!
Excerpt: さて、こちらおちゃつのちょっとマイルドなblogさんが毎回企画してくださるんですが 参加したりしなかったり相変わらずの更新さだったんですがw やはり1年の総まとめはしたいなぁと思っていたのでこのア..
Weblog: にきログ
Tracked: 2013-01-14 17:58