2012年01月02日

【企画】2011年アニメアウォーズ!に参加しました

「おぼろ二元日記」さんのところで見かけた企画が面白そうだったんで、
参加してみることにしました。

おちゃつさん主催の
おちゃつのちょっとマイルドなblog
「2011年アニメアウォーズ!」
です。

評価項目は、
〜2011年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せ。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 

では、2011年、見ていたアニメをまとめますと、

よりぬき銀魂さん
レベルE
これはゾンビですか?
君に届け 2ND SEASON
NARUTO疾風伝
バクマン。
とある魔術の禁書目録2<視聴遅れ追いかけ中
ベるぜバブ
STAR DRIVER 輝きのタクト<視聴遅れ追いかけ中
もしドラ
銀魂’
神のみぞ知るセカイ 第二シーズン
逆境無頼カイジ破戒録編
SKET DANCE
(5分アニメ)ファイアボールチャーミング

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
デッドマン・ワンダーランド
青の祓魔師<視聴遅れ追いかけ中
輪るピングドラム
TIGER&BUNNY
STEINS:GATEシュタインズ・ゲート
べるぜバブ
夏目友人帳参
うさぎドロップ
No.6
バカとテストと召喚獣にっ!
WORKING‘!!
Fate/Zero
ベン・トー
境界線上のホライゾン
未来日記
ちはやふる<視聴遅れ追いかけ中
UN-GO
ギルティ・クラウン
P4ペルソナ4
ラストエグザイル〜銀翼のファム〜<視聴遅れ追いかけ中
バクマン。2←平丸登場部分のみ視聴

では、

・最優秀作品 
これは文句なく選べます!
なんせ、2011年エポックメイキングだった「魔法少女まどか☆マギカ」、見てませんからね!
迷う余地なし!

「TIGER&BUNNY」

すんごい楽しかった!
企業ロゴ貼ったヒーローってのに吹いたと同時に、
いや、今後のアニメのあり方として、アリだろ、と思いました。
「アイシールド21」にH2Oって飲料が出てきて、
その間、H2Oをよく飲んでいた私です。
コカコーラ派でしたがペプシを飲む割合が増えましたね、完全に!
2012のカレンダーは家族の反対を押し切ってタイバニだし!
これもまた、時代を作ったアニメだと思いますよ?

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
うわぁ、すげえ迷う…
最後まで見ててよかったなぁ、とか、
家族とゲラゲラ笑いながら見れた、とか、
原作買っちゃったよオイ、とか、
ともかく雰囲気が好きだ、とか、

こんなにあるんですが!

レベルE
これはゾンビですか?
逆境無頼カイジ破戒録編
(5分アニメ)ファイアボールチャーミング

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
輪るピングドラム
STEINS:GATEシュタインズ・ゲート
うさぎドロップ
Fate/Zero
ベン・トー
境界線上のホライゾン
未来日記
UN-GO
P4ペルソナ4
 
ああ、でも、敢えて選ぼう!
うう、他のもいいんだけどな…

「P4ペルソナ4」

「ペルソナ3」と絵柄は同じなのに、
え?ええ?
主人公、ハンサムなのに、えええ?
もう、主人公の一言にいちいち笑えるーーーー!
まだ終了してないアニメですが、次の回をすごい楽しみにしてるんで、
これを推させていただきましょう!

完結した作品、ってことなら、
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」
なんですけどねー。
むっちゃ泣いた…

・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せ。)
・男性

「STEINS:GATEシュタインズ・ゲート」の鳳凰院凶真さんに!
あれ?本名なんだっけ?
中盤のつらい思い、苦渋の選択、最後の最後の頑張りがよかったです!

次点はタイバニの牛角さんとかスカイハイとかオリガミ先輩とか、
いたんですけどねー、迷いましたけど。

・女性

「TIGER&BUNNY」のファイヤーエンブレム!
ネイサン・シーモア姐さんです!
ほら、本人自分を女子って言ってるし、
カレンダーでもしっかり7・8月の水着パート担当だし!
女子です!

・OP部門 (映像込みの評価) 
「TIGER&BUNNY」の

「オリオンをなぞる」

希望を感じさせる曲、
映像も、
企業ロゴ強調しつつ登場するヒーローたち
そして近未来都市、って、

わくわくするんだよ!

OPって、わくわくしたりドキドキしたりするもんであって欲しいんです!

・ED部門 (映像込みの評価)

これは、
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の

「secret base〜君がくれたもの」

最終回まで見た身としては、
泣きたくなるわ!!

次点は、「レベルE」の
『「夢」〜ムゲンノカナタ〜』
星空のUFOに丸つけてくのが笑えた〜
すごいいいアイディアだと思った!

絞り切れてないところもあるけど、
ああ、こうしてまとめて見ると、
2011年って、よかったよなぁ…
銀魂も再開したし。

では、ちょっくらトラバって来ます〜

人気blogランキングに参加しています。押してねv web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 15:52 | Comment(4) | TrackBack(3) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー♪

タイバニ旋風が吹き荒れた一年だったようですね。
(笑)
きっちり完結させるとますます好感度があがりますよね。
女性キャラには思わず笑ってしまいました。

「これはゾンビですか?」も気に入ってました。
特にOPが好きで毎回、ちゃんと見ていました。♪
Posted by おぼろ. at 2012年01月02日 23:43
ゾンビもよかったですねー。
二期あるみたいですよ。

女性キャラは正直選べなくて!
あの花にもうさぎドロップにもあああれにもこれにも
いい役たくさんありましたからねー。
Posted by わに庭 at 2012年01月03日 11:13
わに庭さんこんにちは
企画主のおちゃつです。

タイバニは企業ロゴが印象に残りますよね。CM効果はかなりあったかもですね。

特別賞候補がたくさんですね〜。ペルソナ4は未視聴なのですが、あの花は僕も見てました。
感動のさせ方がずるいと思いながらもやっぱり最後は感動しちゃいましたよ。

参加のお礼に伺うのが遅くなりすいません、どうもありがとうございました!
今後もよろしくお願いします。
Posted by おちゃつ at 2012年01月07日 15:12
こちらこそ、飛び入り参加させてくださって
ありがとうございました!

私の中ではタイバニは文句なく一番なんですけど、
今年は振り返ると面白いアニメがたくさんあって…

楽しい企画をありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by わに庭 at 2012年01月07日 16:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2011年 アニメアウォーズ! 
Excerpt: 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんが行っている年末恒例企画 「2011年アニメアウォーズ!」に参加させて頂きました。今回で2度目の参加となります。 前年度参加させていただいた時から、今年..
Weblog: アニ館 -anime room-
Tracked: 2012-01-02 21:01

2011年アニメアウォーズ!
Excerpt: 2011年アニメアウォーズ! 2011年12月26日14時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2011年ア..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2012-01-04 20:19

▼記事▼:『2011年アニメアウォーズ』に参加
Excerpt: おちゃつさん企画。・おちゃつのちょっとマイルドなblog>>2011年アニメアウォーズ!こちらに参加してみることにしました。特にお誘いは受けてないので押しかけです。  〜2011年アニメアウ..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2012-01-04 22:52