2010年12月12日

SPACE BATTLESHIP ヤマト見てきました!

さて、見てきましたよ、SPACE BATTLESHIP ヤマト

うちは子わに兄が中三で受験生なんで、
今年は映画に行けなくてねぇ…

いや、夏の映画が不調だったってのもあるんですが。
わに家は夏休みは家族で映画見倒すんだけどな、例年。

その分、今が結構いいのがやってますよね。
ダンナ、先週末は一人レイトショーで「武士の家計簿」見てきました。
先月末だったか今月頭だったか、子わに弟小六は友だちと「ハリー・ポッター」見てきたし。

で、私は「SPかヤマト見たい〜」ってたんですけど、
今日、子わに兄が朝から会場模試で、チャンス!
「SP野望編」は、多分「革命編」が封切られる前にテレビでやるから…って
んで、「ヤマト」ですよ。

子わに弟小六は、「興味無いから〜俺、留守番でいいよ〜」
と、言ってるのを無理やり引きずってダンナと家族三人で行きました。

ネタバレしちゃうとこれから見る人は面白くないので…

私は、映画を観る前は「パンフレットは買わなくてもいいな」と、思っていましたが、
終了後、きっちり買いました!

いや、そんなすごい感動した、ってことではなくて、
ダンナがかなり前に実写劇場版ヤマトのHPを見て、ですね、

夫「南部なんて端役の役者まで載ってるぞ?」って…

南部君はメインキャラです!!

だって、私が中学の時、南部君ファンいたもん!

でも、私は実写劇場版ヤマト、つかヤマトキムタクver.のHP見なかったんですよね。
南部君は、見た目がかなりイメージ違うんで、
映画見ながら、(あれ?この坊主頭の眼鏡キャラは誰だ?…あ、南部君かー)
ってわかったんですが、

はっきし言って、この映画は初代ヤマトTV版とは違うんですよ。
大まかに、初代ヤマトがベースで
アニメ劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」
アニメ劇場版「宇宙戦艦ヤマト完結編」

んだから、見てて、(あれ?これ誰?「初代」に乗ってなかったよね?…あれ?これ「さらば」じゃね?)

とか

(あっれー???いたっけ?こんなキャラ…)

とか、ギモンがわいてきたもんで、パンフレット買おうかなー、と、ダンナに聞いたわけですよ。

私「ねぇ、ヤマトの映画HPに、細かい配役まで載ってた?」
したら
ダンナ「ええー?!パンフレット買うのお〜?載ってた!HPに載ってたからパンフは買うな!もったいない!」

南部君を端役と言ったダンナの言葉が信じられるかぁーーー!!

全く、私がレジに並んでたらダンナ「やめ!行くよ!」って行っちゃって、
パンフ買った後はぐれたんですよ!?a?

結果、HPにも載ってるけどかなり簡潔なキャラ紹介なんで、
パンフ買ってよかったっす。納得いった。

森雪が黒木メイサでブラックタイガーで戦闘班、とか、
相原君が女性になっちゃって、
佐渡先生が高島礼子で女性化、とか、

不安材料は多々あったわけですが…

私の感想「割とよかった。」

で、「俺、ヤマト知らないから!全然わかんないから!」と言うのを引きずって行った子わに弟にどうだったか聞いてみました。

弟「…面白かったよ?面白かったけど『微妙』!つか、微妙!『何で?』って、突っ込みどころ多すぎ!」

ダンナ「微妙だねぇ…」

あんだけ時間かけてる間にガミラスのミサイルは地球に落ちるだろ、とか、
黒木メイサでかいなー、お姫様だっこは大変そうだなー、とか、
演技の「ため」が長いんだよ!キムタクも山崎努も長めだから…、とか、
ガミラスの設定が大幅に変わっちゃって、あれじゃデスラー総統じゃないじゃん!、とか、

まぁ、色々あります。

…キムタクは、何を演じてもキムタクだなぁ…
演技がいいとか悪いとかのレベルじゃないねぇ。

で、設定17歳だったはずの古代進がキムタクなので、設定年齢上がっちゃって、
若者の志願兵ばっかで悲壮感をより誘った初代の設定が、
平均年齢ダダ上がりで、
その分、実力派の役者が揃ったのはまぁ、いいとして。

黒木メイサの戦う森雪は、案外良かったですよ?

(しかし、森雪は最初から古代進にあこがれて、それが反発になってたんだから、結局古代を好きになるのはわかるとして、キムタク古代はいつどうしてメイサ森雪を好きになったんだ?)

高島佐渡先生やマイコ(誰?)相原君も、イメージ壊れませんでした。

緒形島大介もしっくりいってたしなー、配役はうまくいってたと思います。

佐渡先生の方が似合うんじゃ?と思われた西田敏行徳川機関長はハマってたしなー。

駄菓子菓子!!

ぶっちゃけ私は真田志郎様がよければ文句ないんです!
ギバちゃん、GJ!!


ところで、子わに弟の疑問は、結局一点に尽きるようです。
「なぜ産んだ!!」
うん、私も、何も産まんでも…と、思ったよ。



人気blogランキングに参加しています。押してねv

追記:
おおおすっかり書くの忘れてた!

アナライザー、パねぇ!!
あれはすごかった〜改変だけどよかったと思う〜


web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/195162144

この記事へのトラックバック