2016年12月29日

参加します!2016年アニメアウォーズ

今年は夏に父が亡くなったんで、見たアニメは少なかったですが!
ブログの更新もほとんど止まっていましたが!
いや〜振り返れば春アニメのころは父の老人ホーム探し、夏、容体の急変、秋、葬儀関係もろもろで、とうとう全アニメ初回視聴はやめちゃったもんなー。

でも、これは参加するよ!
おちゃつのちょっとマイルドなblogさん企画!
〜2016年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。)
・OP部門 (映像込みの評価) 
・ED部門 (同上) 

少ししかアニメを見られなかった私ですら、候補はこんなに!
僕だけがいない街
暗殺教室
亜人
文豪ストレイドッグス
はんだくん
ジョーカー・ゲーム
坂本ですが?
ユーリ!!! on ICE
響け♪ユーフォニアム2
夏目友人帳伍
この世界の片隅に(映画)

今年もいいアニメが沢山ありました。アニメの神様ありがとう!

暗殺教室
原作がいいからなー。

文豪ストレイドッグス
かっこいい!名作の題名が技になるって、誰が考えた?

はんだくん
「ばらかもん」が良かったから面白かったけど、見てない人にはわからないかもね。

坂本ですが?
面白かったが、最終回がちょっと残念。

ユーリ!!! on ICE
続編作りそうねー。ちょっとした社会現象だもんね。

響け♪ユーフォニアム2
ここで終わってもいいんだけど、続くかも。

夏目友人帳伍
安定。多分、続編ありますね。なんでこんな良質アニメが深夜なんだろ?

はい、以上は「選ばなかった」作品です!
では、私の2016アニメアウォーズは?

・最優秀作品 
「僕だけがいない街」!
最後まで面白かったー!「亜人」とどっちか悩んだよ!「亜人」はフルCGが嫌いな私が見たからねぇ。
でも、「僕街」は、そうかそういう意味だったのか!と。
そして、最終回、救いがあってよかったぁ。
ノイタミナは、いいよね。
それに比べてNHKは、なんで良い素材を可もなく不可もない作品にしちゃうんだろうなぁ。
そういう作品が多い年でもありました。2016年。

・特別賞
「この世界の片隅に(映画)」
すごくいいから!騙されたと思って見て!
映像美もさることながら、戦争・原爆を描いたのに、「火垂るの墓」の救いようの無さとは全然違うの!
これ、世界でも見て欲しいなぁ。日本を代表するアニメ作品であること間違いない!

・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。)
男性:永井圭「亜人」
女性:下村泉「亜人」
「亜人」がいかに面白かったかわかる選択ですねぇ。「僕街」はストーリーで魅せた作品ですが、キャラ立ちは「亜人」が面白くて。アクションもすごかったなぁ、「亜人」。実は実写化もちょっと楽しみです。


・OP部門 (映像込みの評価)
「亜人」一期の「夜は眠れるかい」とすごく迷ったのですが!
「REASON TRIANGLE」QUADRANGLE!「ジョーカーゲーム」

アニメ映像はないけど、カッコイイの!すごく!
しかもこの狭い音域でこの音楽を作っちゃってるのがスゲー!
「ジョーカーゲーム」も面白かったよなぁ、映像もいいし。

・ED部門 (映像込みの評価)
超、迷ったけど、
「それは小さな光のような」さユリ!「僕だけがいない街」

OP・EDとも「ユーリ!!! on ICE」もよかったんですけどねー。あえて。

以上です!

それでは、アニメアウォーズ通算10回目おめでとう&ありがとうございました!
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 20:30 | Comment(2) | TrackBack(5) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

そろそろ新年開始アニメを選ばなきゃ

すっかり更新ご無沙汰です。
その間に、拍手、ありがとうございます!

2016年は慌ただしい年で、
とうとう、アニメの初回全チェックはやめてしまいました。
2017年冬(新春)も、厳しいですねー。

色々あって時間が足りないので、
決めてあるものだけ見るつもりですが、
そうすると今季の「ユーリ!!! on ICE」みたいな作品が出てくるんだよなー。
あれは美しい。認める。
でも、私の2016年ベストではないよ!

閑話休題、新春から見る予定のアニメは、以下です!
冬アニメは50本だそうですが、
冬は、少な目に。

リトルウィッチアカデミア
BS11:1/8(日) 24:30〜

銀魂.(第4期)
テレビ東京:1/8(日) 25:35〜

弱虫ペダル NEW GENERATION
テレビ東京:1/9(月) 25:35〜

ACCA13区監察課
BS11:1/11(水) 24:30〜

厳選しました!
銀魂ははずせません!!

しかし、ですね。
冬はめぼしいの少なかったんですが、
2017年春は、すごいことになりそうですね、ガクブル。

今年の総括は、たぶん、おちゃつさんが企画立ててくれるので、乗っかる予定です。
では、めりくり〜。 web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします

2016年12月13日

「うちはサスケ」の兄は何故「イタチ」という名前なのか?

なんでか、どこにも書かれていないなぁ、と、思ったので書きます。

岸本斉史「NARUTO」の登場人物「うちはサスケ」の「サスケ」は、日本の昔からの忍者小説に登場する「猿飛佐助」という忍者からとられた名前です。架空の人物です。

しかし、強い忍者として大変有名なので、この名前は、忍者の代名詞のようによく使われます。
過去には白土三平の忍者漫画「サスケ」もあり、アニメにもなりました。
また、「SASUKE」というテレビ番組もあります。スポーツ娯楽番組です。大変に難易度が高くめったに完全制覇できないフィールドアスレチックに挑戦する者たちのドキュメントです。

猿飛佐助のライバルには、「霧隠才蔵」がいます。

他にも、強い忍者として有名な名前には「風魔小太郎」「加藤段蔵」「百地丹波(三太夫)」「藤林長門守(ふじばやし ながとのかみ)」「神戸小南(かんべのこなん)」などなど、数多くありますが「イタチ」という名の忍者はいません。
なのに、何故「うちはサスケ」の兄が「イタチ」なのでしょうか?

よりによってイタチですよ?「イタチの最後っ屁」という言葉もあるくらい、イメージが悪い動物です!
※デジタル大辞泉の解説
鼬(いたち)の最後っ屁(ぺ)
《イタチが窮したときに悪臭を放って敵をひるませるところから》困ったときに非常手段に訴えること。

サスケの兄は、イケメンですよね。
なのに、何故「うちはイタチ」なのか?!

それはですね、暁でイタチは干柿鬼鮫と組んでいますよね。だからなのです。

干柿鬼鮫、彼のモデルは間違いなくホホジロザメです。顔で分かります。

ここで、「世界四大人喰いザメ」つまり、危険なサメの代表を語らねばなりません。
それは、
ホホジロザメ・オオメジロザメ・イタチザメ・ヨゴレ
です。

はい!わかりましたね?

「うちはイタチ」は、「イタチザメ」から来ているのです。

イタチザメには体に縞模様があるので、英語名はTiger shark!

さあ!今後はしたり顔で言うのです!
「イタチの名前の由来、知ってる?」

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | NARUTO/BORUTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

中貫えり「子爵とともに」感想!(ハーレクイン22 2016 11/21号)

大変遅くなりましたが、
コミック誌「ハーレクイン 22 2016 11/21号」に載っている
「子爵とともに」の感想です!
あらすじ、ネタバレはしませんので、是非ご購入下さいませ。
ハーレクイン22号は、素敵な恋の漫画が目白押しですのよv


「子爵とともに」は、とっても良質のハーレクインです。
電子書籍が出て、Amazonでも
Kindle化されました!


読後感がすごくいいですよ〜
何せ、ヒーローの性格が良い!
当然イケメンだし!

ハーレクイン、って、まず、ヒロインに感情移入できることが大事だと思うんですよね。
ヒーローはイギリスの子爵だけど、ヒロインはアメリカ人で庶民です。
で、美人で、はっきり物を言う人ですね。
最初、相手が子爵だと知らなかったから、ってのはありますが、
知ってからも態度を変えない。とても好感が持てます。

ヒーローは、こどもはいるけどわけありで独身。こどもも実の子ではない。
ほら、まっすぐヒロインを愛する条件は整っているんですよ。
そして、彼も、貴族であることや社会的地位や財産や家の格など、他人の目から見たものさしで女性を計る人ではない!これ、大事!
ヒロインの見た目ではなく、内面の魅力に惚れてくれるんですよ。

もう、最初からお似合いの二人です。

その二人が、ドラマチックに結ばれる紆余曲折は、
性格の悪い周囲の人間が起こす事件なんですね。
ヒーローはヒロインと協力して、事件を解決して、
ヒロインへの愛を、

はっきり言葉にする。

これ、大事!超、大事!!

悪人たちを処断する頼もしさもいいですけどね〜
告白プロポーズが、もう、ゴロゴロゴロゴロ…

萌え転がっちゃいます!

ハーレクインは、女の子の夢が詰まっています。
女の子は年をとっても女の子です!

この二人なら、この先、何があっても大丈夫ね。
そう思えるパーフェクトなハッピーエンド!
幸せな気分に浸りたい方にお勧めです。

美男美女の美しく華麗な絵はもちろんですが、
中貫えり先生は、お子さんがいるだけあって、こどもがかわいいっすねぇ。
いいとこのこども、って感じの子供服がおしゃれ!
それも楽しかったです。 web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中貫えり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする