2016年11月30日

映画「この世界の片隅に」の名レビューはいくらでもあるので個人的なことについて

観ても泣けないだろうな、と、思って観ました。泣けませんでした。
でも、帰ってから来ました。

胸を突く。

泣けて来ちゃって平常心ではいられない、というのが正直な感想です。
人は誰でも、この広い世界の片隅に、ささやかに生きている。それを奪い去る暴力、それが戦争なんだ。
と、言うのが、大きなテーマだと思います。
そして、ささやかな生活の愛しさ美しさを描き切った映像美。

本当に、万人に見て欲しい素晴らしい映画です。

作品についてのレビューは、もう出尽くしているので、感想は書かないだろうと思っていました。
感想は、多くは語れませんね、やはり。
ただ、ささやかな個人として、少しだけ。

私も、右手を失ったことがあります。

事故で、右手が不自由になりました。
洗濯ものを干すときに、右手では洗濯ばさみが開かない。
ペットボトルは蓋をあけられない。
包丁が持てない。
字が書けない。

医師は、「左手で書け」と言いました。

それでも手術をしてくれたので、握力10kgに回復しました。日常生活を営める最低レベルの握力だそうです。

日常は徐々に戻ってきました。
だが、絵を描けなくなったのがつらかった。
言葉にならないから絵にするんです。
コンピューターのツールを使って何とかならないか、と、試しました。
そして、諦めました。
左手で描けって、そんな簡単なことじゃありません。
口で描く人もいるって、だから何ですか。
私の思いは私の失われた右手の力でしか描けません。

まったく絵をあきらめて、
キーボードは打てるので、文章で表現するようになって、
出版とかもしてみて、

そして、絵が戻ってきました。

以前と同じようには描けないことに、本当の意味で諦めがついて、そして吹っ切れたのです。

すずさんは、現在91歳でカープ女子だそうです。監督の弁だと。
特にモデルはいないけれど、「今」に地続きの物語だと。
きっと、すずさんも、失った右手に気持ちの折り合いをつけて、描いているんじゃないかと思います。

【参考】
私の事故前サンプル
hyoushi002.jpg

事故後サンプル
フラメンコ.jpg

現在サンプル
猫耳20161105.jpg


無謀にも http://www.575.moe/nekomimi/ に応募してます。

【宣伝】
Kindleで自己出版しているのは三冊です。

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

10月開始、2016年秋開始アニメ視聴状況

拍手もいただいているのに、お礼どころか、
更新もせずに申し訳ありません。

拍手ありがとうございます!

さて、秋は、最初から初回全部視聴は無理と思い、
8作品に絞ったんですがね、
ダークホースがあって、9作品ですね。

簡易感想です。

刀剣乱舞-花丸-
初回見て、世界観はわかったので、視聴終了しました。話の構造がアニメ「艦これ」にそっくりなのも気になったところかなぁ。
「艦これ」は、戦艦にむっちゃ詳しいダンナが一緒に見ていたんで、史実との関連とか、薀蓄たっぷりで面白かったんです。最終回以外は。最終回、沢山出せばいいってもんじゃないだろ…。
とうらぶの場合、ゲームをやっていないのは艦これと同じなんですが、刀剣に詳しくないんですよね。それで魅力半減。加えて、艦これと同じ最終回だったらと思うと…。
そんなわけで、視聴しないことにしました。

夏目友人帳 伍
まだ見ていないんですよ。良質なのはわかっているから、積んでます。

響け!ユーフォニアム2
がっつり見ています。毎週。
ちょっと、百合路線を狙いすぎなんじゃないかと気になる所はありますが、いやぁ、部活のどろどろした所もしっかり描いているし、リアリティ半端ない。
さらに!
楽器の演奏シーンがすごいですよね、ピストンの押し戻ってくる感じまで表現されてますからね、これはすごいですよ。
今季のヒット、中ヒットだと思います。

文豪ストレイドッグス 第2クール
これも、積んでます。第1クール見終えてないです。

亜人 第2クール
がっつり見てます!
面白え〜〜〜〜!
どうも、オリジナルストーリーに入ったらしいんですけどね、連載続いているらしいですけどね、アニメの展開で充分面白いですから!

クラシカロイド
監督がかわいそう。NHKクォリティのアニメって、これだから嫌なんだよな。
可もなく不可もなく、ストーリーも映像美も。
もっと冒険できるでしょうがあぁあーーーーー!!
文豪に対抗することはできなかったですね。視聴打ち切りました。

3月のライオン
良質アニメと聞くんだけど、
原作がいいと聞くんだけど、
NHKだからなぁ…。ある一定線を超えないんじゃないかと思うと、
録画はしているが、見る気にならなくて、積んでます。
いい話らしいんだけどなぁ。

舟を編む
ノイタミナだから、期待はしていたんですけどね、
あまり明るくない話らしい。
自分の気分として、ちょっと受け付けないかもしれない。
未視聴、積んでます。

ユーリ!!!Yuri on ice
これ、初回ノーチェックでした!
あまりに面白いらしいので、第四回から見ました。
面白かった!!!
これ、今季の大ヒットですよね。
遅れながら視聴しています。

今季はこんな感じです。冬アニメチェックの時期が来ちゃうじゃないですか!
多分冬アニメも、こんな感じで絞り込むと思います。 web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2016年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする