2015年12月25日

2015年アニメアウォーズの時期がやってまいりました!

今年も、いいアニメに沢山めぐりあえて、
最優秀を決めるのは、とても迷ってしまうのですが…

本題に入る前にちょっと苦言をば。

まず、わたくし、アンチ「おそ松さん」です!
アニメ銀魂が好きなのになぜ?と、言われるのですが、

銀魂は、原作が、アニメの表現ギリギリに挑戦して来ますからね、
アニメのパロディが、ギリギリの表現になって、元の作品の許可を得ないまま放送してしまって後から謝る、ってのは、許せるんです。

「おそ松さん」、承認を得てから作る事できるでしょおー!?
つか、できたはずだよね?

もう一つは「推し松さん」現象。声優が良ければそれでいいのか…。

しかーし!2015年のワーストアニメは「おそ松さん」ではありません!
私、「おそ松さん」は第二回までしか見てないから!
最終回まで見て、がっかりしたアニメがあります!

それは「艦これ」です!

最終回…史実が敵空母三隻だったんですって?
だから、「総攻撃」を三回?!
総攻撃、って、一回だから総攻撃なんじゃないのー?!
そして、とにかく艦むすを沢山出せばいいだろ、的な発想!許せん!

ハァハァ。

それでは、2015年のアニメを振り返って、私がノミネートするのは、以下です。

寄生獣 セイの格率
純潔のマリア
夜ノヤッターマン
俺物語!!
響け!ユーフォニアム
Charlotte(シャーロット)
監獄学園(プリズンスクール)
オーバーロード
ヤング ブラック・ジャック
ワンパンマン
劇場版BORUTO

11作品ですね。BORUTOは劇場版だから、外しますので、10作品です。
これ以外にもいいのあったよ?そりゃあったけど!絞りに絞ってこの10作品なんです、私は!

>寄生獣 セイの格率
もっとネ申になるかと思ったんだけど、やっぱ、原作絵の方がよかったんでは…。
内容は文句なし。

>純潔のマリア
これ、面白かったなぁー。テーマも時代考証もがっつりしてて。

>夜ノヤッターマン
よかった!ロリ入ってるけど!テーマがよかった!

>俺物語!!
全部見たけど、前半がすごく面白かったなぁ。

>響け!ユーフォニアム
さすが京アニ。吹奏楽部の嫌な所とかも描かれていて、リアル!

>Charlotte(シャーロット)
泣いた!マジ!

>監獄学園(プリズンスクール)
これをアニメ化しようって、天才か?面白かった、下品で。

>オーバーロード
世界観が好きだ…。こんなにハマるとは思わなかった。続編をアニメ化してくれ〜!

>ヤング ブラック・ジャック
全く期待してなかったのに面白かった。ただ、腐狙いは外してた。

>ワンパンマン
もっとネ申になると思ってた。泣いた。マジ泣いた。無免ライダー!!

では、私の、
〜2015年アニメアウォーズ〜
は?

・最優秀作品 
「Charlotte(シャーロット)」!


ワンパンマンもすごい好きなんだけど迷ったけど、完結してないからね。
これは、完成度高い!
最終回には賛否両論あるらしいけど、私は絶賛するね!一回に凝縮したのがよかったと思う!
最後まで見て、OPをフルコーラスで聞くと、泣けるんだよなぁ…。EDも、そうか、そういう意味だったのか、と。

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
あ、特別賞の意味合いを間違えてた。
見る前の期待と見終えた満足感のギャップが激しかった作品は、「ヤングブラックジャック」と「夜ノヤッターマン」ですが…

ここは「夜ノヤッターマン」で!全然期待してなかった!
現代を風刺しているようにも思えた!


・審査員特別賞
「劇場版BORUTO」!
よくできてたよ〜。話の構成もオチも。ただ、漫画連載を続けるのは、どうかなぁ…。岸本先生を休ませてあげて!


・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
男性キャラは「ワンパンマン」の「無免ライダー」!
もうね、泣ける!自分が弱いのはわかっているけど、やらなきゃいけない、って、泣ける!マジ泣いた!あの回、保存してあるし!


女性キャラは「オーバーロード」の「アルベド」!
強いし美しいしビッチだしアインズ様に首ったけだし、最高!


・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
「Charlotte(シャーロット)」のOPが、音楽的には最高な気がしたんだが、あれ、フルで聞かないと真価がわからないんだよね…。物語が進むと映像の意味が分かってきて、深いんだけど、
映像込みで、すげえかっけー!ったら、「ワンパンマン」!
TVアニメ「ワンパンマン」OP主題歌「THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~」(アニメ盤)
私はこれを紅白で熱唱して欲しかったよ…ラブライブじゃなくて…。

・ED部門 (同上)
どうしても、EDって止め画が多いんだよね。そんな中で「ルパン三世」のEDはイカしてた。でも「ルパン三世」見なかったから。
止め画としては、「オーバーロード」のアルベドが大変に美しくて、よろしかったし、曲としては「ワンパンマン」のEDも好きなんだけど、「ヤングブラックジャック」の元キャラとアニメが出てくるEDも良かったんだけど、
やっぱ京アニ!EDも動くもんなー。
トゥッティ!
です!
私は録画視聴でもOP・EDを飛ばさないので、物語が進むにつれて、意味が違って聞こえるってのが、最高なのです!

2015年を総括すると、ネ申アニメはなかったなぁ、と、言う気がします。
しかし、心に残るアニメは沢山あった。
一方で、「いっけない、遅刻遅刻」で始まるとか、「腹減った…」で始まるとか、ラッキースケベとか、
テンプレすぎるだろ!
という表現が目立ったのが残念だったです。
ラッキースケベは綾波レイで終わり!大体、倒れる時相手の胸に手をつくか?肋骨折れたらどうする!

アニメは、視聴率の公開もやめてしまったようだし、何が売れているのか指標がないんですよね。
信じるのは己のみ!
ノミネート11作品は、最後まで見て絶対損はありませんぜ?
今年もアニメの神様、ありがとうございました!

おちゃつのちょっとマイルドなblog〜2015アニメアウォーズ〜はこちら。

人気blogランキングに参加しています。
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 10:31 | Comment(2) | TrackBack(5) | アニメアウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

新番組2015年秋開始アニメ視聴状況:櫻子さんの足下には死体が埋まっている:すべてがFになる:ヴァルキリードライヴマーメイド

実は期待していた二作品と、全然期待していなかった一作品の簡易感想です。

◆櫻子さんの足下には死体が埋まっている

旭川の聖地アニメ?
面白いんだろうけど!
骨や遺体を見るだけで、完全推理してしまう骨マニアの櫻子さん。
つまらなくはないんだけど!良質なアニメなんだけど!

イントロから、好みじゃなくて萎えた〜。

視聴せず、です。

◆すべてがFになる

期待してたんだけどなー。
今季のノイタミナは、オシャレアニメか。
雰囲気で持って行くアニメは好きじゃないんだ。
テツガクかよ。
退屈だった…。
アニメの品質がいいだけにもったいない。

視聴せず、です。

◆ヴァルキリードライヴマーメイド

最初、人間魚雷の話かと思った。
異能力者なのね。
片方が武器になる、それって何のソウルイーター?
武器になるには発情しなきゃダメなのね。快感で変身。
これ、百合じゃないね。百合ってもっと奥ゆかしいものだよね。
男向けのエロレズだよね。

視聴せず、です。

以上、22作品でした。
今季は、良質なものも多かったのですが、振り返ると視聴したい作品が三つだけ。
テンプレが多いし…何なんでしょう。原作が枯渇しているんでしょうか。
だったら中貫えり先生の「はらったまきよったま」やればいいのに。
他にも、埋もれている作品は沢山ある!
故・佐藤史生先生の「夢見る惑星」とか。
内田美奈子先生の「赤々丸」とか。
紫藤恭子先生の「辺境警備シリーズ」とか。
諏訪緑先生の「玄奘西域記」とか、とか、とか!
いーっぱい、テンプレじゃない面白い漫画があるのに、何で?!

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新番組2015年秋開始アニメ視聴状況:スタミュ:Dance with Devils:俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件

学園もの、で三作品の簡易感想です。

◆スタミュ

ミュージカル学園もの。
何か見たことのあるような出会い。
登校と同時に歌う先輩たち。
イケメンが歌って踊って成長するアニメ。

このジャンルは、パス。視聴せず、です。

◆Dance with Devils

悪魔との恋愛ものらしい。ゲームとコラボらしい。
前フリはあったが、朝の登校からやたら歌う。ミュージカルアニメなの?
止め画、多すぎね?

視聴せず、です。

◆俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件

はぁ…
お嬢様ってバカなんですかそうですか。
ネタアニメなんだろうけど、全然っ!乗れない。
ハーレムギャグなんだけどねぇ…

視聴せず、です。

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 10:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新番組2015年秋開始アニメ視聴状況:コメット・ルシファー:コンクリート・レボルティオ:対魔導学園35小隊

異能力系の三作品の簡易感想です。

◆コメット・ルシファー

空から美少女降ってくる系。
これ、初回だけじゃわけわからん作品でした。だが続きは見ていない。
ともかく、世界観に入り込むのに時間がかかる。
乙女は竹取物語で異能力者でロボット召喚するらしい。
でね!
とってもゾイドだった!
ゾイドは好きだったけど、これは絵が好みじゃないなぁ。

視聴せず、です。

◆コンクリート・レボルティオ

なんて混沌。
超人がいる世界は、まぁ、いいとして、
宇宙人がいるというのも、まぁ、いいとして、
魔法少女?
怪人巨大化?
変形合体ロボット?

詰め込みすぎだろ!

画は、好きなタイプだったんですが、視聴せず、です。

◆対魔導学園35小隊

大層なオープニングだったが、
魔法戦士もので、ザコ小隊が成長していく話ラッキースケベ付。
ラッキースケベ、もうやめようよ!飽きたよ!
ヒロインはツンデレ。事情あり、パターン。
ヒロインが、好きじゃないなぁー。つか、ツンデレがすでに古いと思うわけで。

視聴せず、です。

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新番組2015年秋開始アニメ視聴状況:ランス・アンド・マスクス:ヘヴィーオブジェクト:鉄血のオルフェンズ

残りは、見た順にガンガン初回視聴簡易感想を書いていきます。

◆ランス・アンド・マスクス

腹減った、で始まるのはテンプレ。
そして、テンプレなことに、ヒロインは財閥。
食傷です。
OPで幼女が脱ぐ。絵がロリロリで好きじゃない。

視聴せず、です

◆ヘヴィーオブジェクト

ヒロイン脱いだ。シャワーシーン。この展開は何度見たことだろう。
そして、どうしてパイロットは劣化綾波レイなのか?
ストーリーは、多少は面白いんだけど。
旧式のオブジェクト(作品内のバトルロボットのこと)が、最新式に、
どうやって打ち勝っていくか、作戦の醍醐味があるんだろうけど、
私はヒロインが嫌いなタイプだと見る気なくすのです。

視聴せず、です。

◆機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

べ、別にガンダムだから見るんじゃないんだからねっ!

本当に、全然期待してなかった。
王女が出てくるのも、どこかで見たような話だしなぁ。
でもね、よく動く。バトルが。
ストーリーも、子供だけの基地が、戦いを乗り越えていく話だよね、木馬だよね。

視聴は遅れていますが、これは、見ます。


人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新番組2015年秋開始アニメ視聴状況:落第騎士の英雄譚:学戦都市アスタリスク:不思議なソメラちゃん

今季話題の二作品と、五分アニメの簡易感想です。

◆落第騎士の英雄譚

予算がある方の学戦都市アスタリスク。
主人公脱いだ。ヒロイン脱いだ。巨乳。何故か男女でルームメイト。主導権をめぐってバトル。
主人公、実は強いパターン。
そして、ヒロインテンプレツンデレ。
OPは良かった。EDは肌色。
面白くないことはないんだけど、私はヒロインが嫌いなタイプだと見ないのです。

視聴せず、です。

◆学戦都市アスタリスク

予算がない方の落第騎士の英雄譚。
本当に、どこが違うのか間違い探しのような作品だった。ラッキースケベだし。いいかげんやめようよ、ラッキースケベ。
EDが裸なのもかぶる。
OPはいいけど、やや落第騎士よりは劣る。

視聴せず、です。

◆不思議なソメラちゃん

つまらない。五分アニメだけど、すごくつまらない。
剣法である必要ないじゃん。

視聴せず、です。

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

新番組2015年秋アニメ視聴状況:ハッカドール:いとしのムーコ:温泉妖精ハコネちゃん

短編アニメの簡易感想です。

◆ハッカドール

ハッカーなドールなんですね。
発達しすぎた科学は、魔法と似てくる、ってのはわかります。
でも、つまらなかった…。テンプレすぎる。

視聴せず、です。

◆いとしのムーコ

何という原作レイプ。
ムーコが全然かわいくない!
これ、ポリゴンすぎるんじゃね?
とても見るに堪えなかったです。

視聴せず、です。

◆温泉妖精ハコネちゃん

箱根観光、聖地化アニメなんでしょうか?
五分の間にラッキースケベ…
今季、ラッキースケベ多すぎ。

視聴せず、です。


人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新番組2015年秋アニメ視聴状況:ヤングブラックジャック:ルパン三世:おそ松さん

やっと、秋アニメの初回視聴が終わりました!
簡易感想参ります。
まずは、今季好調なリメイクものから。

◆ヤングブラックジャック

全然期待してなかった!
なのに面白かった…意外!
世相と絡ませて、医学生時代の間黒男がたどったであろう人生。
いつ、どうして、無免許医になるのか、ハラハラしてしまう。
ちょっと、まつ毛長すぎな気もするけど、
何で、百鬼丸とメスで対決するんだよ!って、OPへのツッコミも、
今まさに描かれんとしている所。

視聴してます!田中圭一のエンドカード熱望!

◆ルパン三世第四シーズン

面白かったです。
一番最初の、深夜にやって打ち切られたルパン三世の雰囲気がある。
とてもよかったんですがね、
その雰囲気だけで視聴続けるのは、ちと、辛かったので、やめました。

視聴継続せず、です。

◆おそ松さん

あらゆる方面をパロっている第一話。
しかも、その第一話が円盤に収録されないと言う、
最初っから飛ばしてくれるギャグアニメです。
アンパンマンのパロディは、やはり非難轟々だったらしいし。
話題性は、今季ナンバーワン!

視聴続けようかとも思ったのですが、勢いで見るのは少々疲れたので、やめました。

視聴継続せず、です。

リメイク作品は、どれも高品質ですね。私が見るのは一つだけですけれど。

人気blogランキングに参加しています。

Amazonの電子書籍Kindleを自己出版しています!

絵本サメのこどもたち

短編小説集あやしうこそブログるほしけれ

どちらも100円です!
スマホでも読めます!よろしくです!

web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新番組2015年秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする