2017年09月20日

アフリカの人に日本のアニメについて聞きました

皆さんは「polca」というアプリをご存知でしょうか?
https://polca.jp/
集金アプリで、基本は友だち同士でカンパを集めるのが楽になるアプリです。
企画と目標金額と締切を設定して、呼びかけるのですが、
SNSを使って友だち以外にも広く呼びかける人が結構います。
カンパしてくれたら、こんなお礼をしますよー、っていうのがあるので、
もらいっぱなしではなく出来る範囲でのお礼がある所が面白いです。

そんで私、TwitterのTLに流れてきたpolcaに興味を魅かれましてね。
「アフリカから来ているインターン生に日本食をご馳走してあげたい!」
お礼が、
「インターン生に聞いたり調べたりしたアフリカの情報をお伝えします」

え?

聞きたい!オタクとして!ジャパメーションのことを!

で、カンパは最少金額だったんですが、以下のようにお願いしたのですよ。
・日本に来る前、日本のアニメを知っていましたか?それは何ですか?
・日本のアニメは、日本に来ることに影響を与えましたか?
・日本に来てから、好きなアニメはありますか?それは何ですか?

企画が終わって、目標額には到達せず、居酒屋に行ったそうで、お礼の回答を送ってくださいました。

エジプトからの方です!
Did you know Japanese animation before coming to Japan? what is that?
Yes, detective conan.
Has Japanese anime influenced you coming to Japan?
Yes, it was one factor.
Do you have any favorite animation since you came to Japan? what is that?
Not yet.

最初に思ったのは、おおお英語で質問するべきだった!
しかし、私の英語力は最低だから…orz
でした。

だから、翻訳はできないんですけど、
何と、母国エジプトで見た日本のアニメは、

「名探偵コナン」!

鳥取砂丘コナン空港、と、空港の愛称にもなっているあのコナンです!
「見た目は子供、頭脳は大人」!


日本のアニメは来日する動機の一端にはなったようです!嬉しいです!

そして、ケニアの方からもいただきました!
Did I know Japanese animation before coming to Japan?
YES
What was it?
N/A
Has Japanese anime influenced me coming to Japan?
NO
Do I have any favourite animation since I came to Japan?
YES
What is it?
Attack on Titan

Some info.
There are some Kenyan anime enthusiasts e.g Anime-Kenya Japanese Embassy Anime Festival 2014

この方は、日本のアニメは来日する動機とは関係なかったそうですが、
日本でのお気に入りアニメは

「進撃の巨人」!



そして、2014にアニフェスがありましたと?
英語です!
http://www.ke.emb-japan.go.jp/itpr_en/2014AnimeFestival.html
講師として参加した方のHP(日本語)
https://www.yokohama-manga.com/%E3%82%B1%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%BE%BF%E3%82%8A/

日本のアニメや漫画に関心を持ってから、日本のことを学ぶ学生も多い、と。
アフリカでも日本の文化、特に漫画アニメは関心を持たれているのですね。
あら?上演されたアニメ、ガッチャマンしか知らない…

以上、私に英語力がなくて逐語訳はできないのですが、お気づきでしょうか?
「名探偵コナン」「進撃の巨人」…

少年ジャンプ原作のアニメではありません!!

日本では、少年ジャンプ原作かカドカワライトノベル原作のアニメが非常に多いし人気も高いのですけれどね、
日本のアニメって、奥が深いなぁ…。

そして、エジプトとケニアの資料もいただいたので、この記事末尾に添付しますが、
読んだ感想は、

日本という国は、アフリカに少なからぬ影響を与えているのに、日本のアフリカに対する興味関心は薄いんじゃないかなぁ…。

エジプト、っていうと古代エジプト王国に興味が向きがちですよね、※「王家の紋章」とか。
※現代から古代にタイムスリップした少女と古代エジプトの王との恋愛を描く。単行本は60巻で未完結。よく話題に上るコマはこれ。
ミュージカル「王家の紋章」かまわぬ手ぬぐい
王家の紋章かまわぬ手ぬぐい.jpg

ケニア、私は寡聞にして※「少年ケニア」しか知らない…
※第二次大戦中、ケニアで父親と生き別れた少年が父を探しながら成長する物語。

あえて、アフリカからのインターン生を迎えて仕事するって、国際的に重要なことでは、と、思いました。
もう、カンパは終わってしまいましたが、
「@IT系総合商社やわらか銀行」さんのTwitterはこちら。
https://twitter.com/hero_synergy

(いや、カンパ希望の方がいたら、もういっかいpolcaに企画出してもらえばいいんじゃないかな、と、思ったり…)

いただいた資料添付:
201709-polca01-h64-eOly.jpg201709-polca02-JmBPn0VL.jpg large.jpg201709-polca03-NAoSQ5HN.jpg201709-polca04-UkKMYji5.jpg201709-polca05-y_FqNQEH.jpg201709-polca06-yTATy3hO.jpg201709-polca07-keiTYtCO.jpg web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 11:26 | Comment(0) | その他漫画アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

2017年の秋開始アニメ初回視聴予定

いつもチェックしてたサイトが2017年の秋開始アニメの記事を出さないので、
とても困ったです。
他サイトは、再放送まで新番組に入ってたりするし。

何よりも、私が年を取り、かつ、持病があることにより、
週三本
に絞ると決めましたからな。

初回チェックも、かなり絞り込みました。

▼されど罪人は竜と踊る
https://goo.gl/YchMdz
・TBS/木曜26時28分(初回放送10月5日)
・BS-TBS/土曜25時30分(初回放送10月7日)

▼いぬやしき
https://goo.gl/Lr9LP9
・フジテレビ系列/木曜24時55分
(ノイタミナ枠、初回放送10月12日)

▼銀魂 ポロリ篇
https://goo.gl/WX5KX
・テレビ東京/1月8日から 毎週日曜 深夜1時35分〜

▼鬼灯の冷徹(第弐期)
http://www.hozukino-reitetsu.com/
BS11
毎週(土) 深夜1:00〜 2017年10月7日〜

で、有力候補は
▼銀魂 ポロリ篇
ガチで見る!

後は…初回見てみないとわからないですね…
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 09:58 | Comment(0) | 新番組2017秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

新番組2017年秋開始アニメ視聴チェック

2017年の夏開始アニメは、

ひとつも見ませんでした!

しかし、秋はありそうですよ?

▼されど罪人は竜と踊る
https://goo.gl/YchMdz
・TBS/木曜26時28分(初回放送10月5日)
・BS-TBS/土曜25時30分(初回放送10月7日)

▼血界戦線 & BEYOND(2期)
http://kekkaisensen.com/#
・MBS

▼いぬやしき
https://goo.gl/Lr9LP9
・フジテレビ系列/木曜24時55分
(ノイタミナ枠、初回放送10月12日)

▼おそ松さん(2期)
http://osomatsusan.com/
・テレビ東京/

▼銀魂 ポロリ篇
https://goo.gl/WX5KX
・テレビ東京/

▼ブラッククローバー
http://bclover.jp/
・テレビ東京/

▼VANISHING LINE
http://vanishing-line.jp/
・テレビ東京

▼鬼灯の冷徹(第弐期)
2017年10月〜(放送局未定)

あ、いけね、秋アニメは10月開始だから、まだ情報が出そろってないや。
現時点でのチェックは以上です。 web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 10:28 | Comment(0) | 新番組2017秋開始アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

圧倒的な……画力!泣ける!!ワンパンマン14巻

反則だよ…

スネークさんがかっこいいなんて!

どうも7/19から、約一ヶ月のご無沙汰です。生きてます。
持病が良くなくて、書けなかったですが、

これはッ!
書かずにはッ!!
いられなイッ!!!

マジ泣いた、何度も読み返した、帯、切れちゃった。

好きだ、14巻好きだー。
泣けるのもね、画がすごいんですよね。
バトルシーンはもちろんなんだけど、

スイリュー「何をしに戻ってきたんだ?」
スネック・イナズマックス「?」

「助けに」

ここのコマの表情がいい!

14巻を通じて、ヒーローとは「強さ」ではなく「覚悟」なんだな、と、わかる。
どんなに強くてもスイリューは一般人。
スイリューより弱くても、スネックやイナズマックスは、ヒーローなんだ。

いやね、イナズマックスはそこそこかっこいいじゃないですか。
スネックは、せこい登場しましたからね、でもかっこいいって、反則ですよ。

この巻、サイタマ、ほとんど不在です。
えーと、161ページまで不在です。
その間に、ズタボロに全員やられます。
特にこの巻の中心はスイリューですから、
絶望するまで、やられまくります。

「誰かぁ!!!助けてくれぇええええ!!!!!」

そっからのコマがまた、もう、画力!
ヒーローたちは、分断されて、それぞれ死力を尽くしています。
それがスイリューの絶叫の背景として描かれていて、もう、

泣いた!

助けられたスイリューの
「放さないぞ 恩人をみすみす見殺しにはできない!」
の、表情がいいんだなぁ、サイタマが殺されると思って泣く顔も。

サイタマの今回のラスボス戦は、

擬音だけです!!!

スイリュー目線だから!

ラストは、超絶かっこいい後味スッキリなんですが、
やっぱ、この巻の真骨頂はスイリューの内面ですねぇ。
絶望の果てにあるもの。

ネタバレは極力しないので、読んでください!
絶対、損はしないよ?!
読まないのは、人生、損してるよ!


あー、早くアニメ二期見たいなぁー。 web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 11:09 | Comment(0) | 新刊コミックス情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

実写版映画「銀魂」は傑作か愚作かっ?!

一ヶ月以上もご無沙汰でした!
体調不良でした!
今もまだ50%ぐらいしか復活していません、いませんが!

実写版映画「銀魂」、初日のレイトショーで見てきました〜〜〜〜〜!!!

私が具合が悪いので、…まあ、基本的にあまり健康ではないのですが、
ダンナのエスコートで行って参りましたよ。

そして、ダンナとワタクシ、見事に評価が分かれました!

これ、世間一般でもそうみたいですよ。
あちこちの感想チラ見したら、

絶賛50%
金返せ40%
まぁまぁ10%

ぐらいでした。数値は推測です。

私、
面白かった、すっげぇ面白かった、映画オリジナルのギャグなんか最高!!
ダンナ、
あのクォリティではまずいだろう、映画と言えるのか?(言葉通りにこう言ったわけではないです。)

ええとですね。
「銀魂」にとって「最低」「金返せ」は褒め言葉ですからねー。
ファン・銀魂ニア(ぎんたまにあ)は、そう思う人が多いと思います。
原作通りにやってすべったギャグは、

それはそれでおいしい!

まぁね、問題点として、他の方がTwitterで言ってたことと丸かぶりなんですが、
生身の人間が、漫画と同じギャグをするのは無理があるだろ
と、いうのは感じました。
いや、それは引くだろ、と。

それに、原作、セリフが多くて長いんですよね。
スティック読み(いわゆる棒読み)になっちゃってるところ、散見されましたね。
あれも、原作に準拠しちゃいけないだろむしろ、って点だと思います。
あまり感情の抑揚がないほうがいいキャラは、そのまんまでもいいけど。

でも、映画オリジナルのギャグは良かった!
二朗さん〜〜〜〜〜wwww
二朗さんの武智だけでも許せるのに、
ムロツヨシ!
最高だよ、特殊メイクの源外!!
ネタバレ読むと面白さ半減するから言わないけど!

そう、
ネタバレ読むと面白さ半減するから!
大事なことだから二回言いました!!

見に行く予定の銀魂ファン、急いで!
何も知らないで行った方が面白いです!!
行く予定がなかった方、Pケットモンスターのついででいいです!
子どもはPケモン、大人は銀魂、お子さんがそういうことできる年齢だったら、そうしましょうよ!
あ、お父さんは子どもをPケモン見せてて、お母さんは銀魂、でもいいな。

ひとことだけネタバレするとしたら、
「銀魂は、サンライズや○ブリに謝罪しなきゃ死ぬ病気にでもかかっているのか?」

私は、とても面白かったので、dTVの銀魂ミツバ編も見ますよ?
忘れず入りました。初月無料です!


それで、追記なんですが、
ワタクシ、今季、つまり2017年7月開始夏アニメを

一つも見ていません!

合わなかったんですよね…
来季は豊作らしいから期待です。

それにしても、「笑わせる」って難しいですねぇ…
夏はお笑いの色々なバトルが多いみたいですけど、
マイナビラフターナイトでは、私はこちら「ジャイアントジャイアン」のファンなんで推しているんです。

洗練とか計算されつくしたとか、そういう笑いじゃないですけど、
不快になること言わないんだもん。
接戦らしいです。勝って欲しいなー。
投票所はこちらです。
https://www.tbsradio.jp/warai954/

最近ブレイクしている「ブルゾンちえみ」、割と好きです。
「あー、女に生まれてよかった!」って、入って、
嫌なこと言ってないんですよ。
女性であることにポジティブ。
そこがいいんだと思うんだけど、
真似したCM、なんで本人出さないかな、あれ、良さを理解してないだろ…
web拍手 by FC2更新の励みになるんでよろしかったら拍手お願いします
posted by わに庭 at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀魂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする